在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
Y60未満の女子進学校
準御三家(鴎友、洗足、吉祥、頌栄、白百合、浦明etc)には届かない女子の、進学校選びがとても難しいと感じています。
こちらで学校情報や選び方など、情報交換できたらと思います。よろしくおねがいします。
品女の修学旅行である中3のNZ研修は昨年度も
今年度も中止になっています。コロナの動向に
よっては今の中2の子達もビミョーなところ。。
NZは女性首相がコロナ対策は特に徹底してますし。
もちろん、修学旅行費50万は学費とは別に積立
しなくてはいけません。個人的には国内で修学旅行
開催する学校に通い、夏休み等に予め50万積立して
ホームステイに行けるチャンスを待った方が賢明かと。
宿泊行事はどこの学校も年1くらいあるものかと勝手に思ってました。たしかに旅行内容が派手だと、毎年行かれたら出費も大変ですもんね。
品女をはじめ宿泊行事が一度きりの学校は、代替の企画とかあったんでしょうか?コロナで仕方がないとはいえ中止のまま終わるのはかわいそうで、他人事ながら気になってしまいました。
コロナ禍前の話ですが、
品女の宿泊行事は、中1山梨と中2新潟民泊体験がありましたよ。行き先は変わっているかも知れませんが中1中2は国内です。
中3はNZ修学旅行。
高校生は高2の勉強合宿のみです。
あとは任意参加の語学研修や留学制度がありました。
その内容だと、むしろバランス良い内容ですね。宿泊行事の話をあげた方も、悪気はなく海外旅行が中心で記憶されてしまってたのでしょう。
田園調布と品女の比較ですと
田園調布は洗足の併願で選ばれやすいので、上位の生徒さんのレベルは安定していそうな気がします。
ただ、うちの娘は品女の方が制服(これも好き嫌いわかれるようですが)がかわいい、生徒さんの雰囲気が楽しそうで好きと言っていました。
中1は山梨、中2は京都奈良です。民泊は受け入れの
人手が減り無くなりました。3月に催行予定です。
通ってる娘に言わせると派手というか、
地味で大人しい(ある意味普通)の自分に比べ
なんかチャラけた子が多いんだそうです。
もちろん、私服もオシャレで爪も皆綺麗にしていて、
遊びに行く際に娘がUNIQLO着ていくとダッサッと
言われる始末で、まあ女子力高い子は多いかも。
クラスLINEも先生をネタにふざけた投稿をしてたり
していて、私は娘と一緒に腹抱えて笑ってしまったけど
(ゴメンなさい)他のまともな保護者さんなどは
「先生をネタにしてなんてけしからん!この子達
ふざけすぎ!」と怒っていました。
ともかくあまり真面目という雰囲気ではないので、
地味で大人しめなタイプは娘含め少数派だそう。
クラスカーストも底辺に位置することになると。
そんな娘に言わせれば、田園調布とか大妻や、
富士見をオススメ致しますだそうです。
ともかく明るく元気でミーハーなタイプの子の方が
品女は楽しい生活が送れると思います。
私立は夏の林間学校冬のスキー合宿(希望者のみで)は標準だと思ってましたが、そうでもないのでしょうか
加えて女子校は芸術鑑賞会とホテルでのテーブルマナー教室も
近年はイングリッシュキャンプもありますね
修学旅行に海外よりも国内でおさえて、ほかの行事も豊富な方が好みです
在校生の保護者の方の声も聞けてありがたいです!
リアルですね。どちらが良い悪いとは思いませんが、なんとなく想像つきます。
田園調布では在校生の子が「みんなうるさいくらい元気」と言っていたので、結局外からのイメージが派手でも地味でも、女子校に通う特に中学生はみんな「元気」な子が多いんじゃないかなと思っていました。
田園調布の保護者の方は「地味かわいい」って言ってましたね。だとしたら品女は「派手かわいい」でしょうか。
品女では何度か行った説明会で毎回「小学校での学級委員経験者が多い」と言っていたので、あえて言うくらい主張したい特徴(もしくは求めている生徒像?)なんだなとは思いました。
一人でまとめに入ってますが、ますます悩みます(笑)




































