インターエデュPICKUP
2811 コメント 最終更新:

Y60未満の女子進学校

【6440174】
スレッド作成者: Y55 (ID:W5y.n//t2RE)
2021年 08月 10日 09:01

準御三家(鴎友、洗足、吉祥、頌栄、白百合、浦明etc)には届かない女子の、進学校選びがとても難しいと感じています。

こちらで学校情報や選び方など、情報交換できたらと思います。よろしくおねがいします。

【6445403】 投稿者: 共学   (ID:k4hITHEjgbE)
投稿日時:2021年 08月 15日 09:36

うちは女子校にこだわらず共学もみていますが、よさそうな学校は郊外が多いですよね。
都心住まいだと通いにくく、断念しました。 

また附属ではなく進学校がよく、新興校を第一志望にするほど思いきれず、結局伝統女子校志望、みたいになりました。

【6445405】 投稿者: 例えば   (ID:lYYmWUFDKmc)
投稿日時:2021年 08月 15日 09:38

どんな共学が良さそうですか?
参考までに教えてください。
都内には少ない?

【6445423】 投稿者: うちは   (ID:koyW8aKtj0s)
投稿日時:2021年 08月 15日 09:56

共学さんとは別の者ですが、桐蔭、桐光、森村、成蹊などはいいなと思いましたが、うちも都内なので断念しました。三田国際、広尾小石川などの学校は好みと合わず。都市大等々力をみてみようと思ってるところですが、娘は女子校志向が強いです。

【6445441】 投稿者: 都心の場合   (ID:vdQOOuz.B2U)
投稿日時:2021年 08月 15日 10:07

準御三家なら郊外でもよいが、その併願校の場合、近場で探したい。
そう考えると、手頃な共学は少なく、それなら昔からある伝統女子校でよい、になるのでは?
このスレに興味ある保護者はY60未満の伝統女子校の進学実績にあまり満足されていないよう。
でも結局本人がどこまで頑張るか、の問題でしょうから、データ細かく見ても仕方ないのではと個人的には思います。
伝統女子校は案外よい指定校推薦枠持っていたりもします。
共立が付属大学への枠を持っていることは保険としてプラス評価です。
あと、共立は昨年コロナ追試やると表明されたので、受験資格確保のためどこかの回は出願しておくという話もよく聞きました。
生徒思いの良い学校という印象です。

【6445451】 投稿者: うちは   (ID:dP4pDIJMwPM)
投稿日時:2021年 08月 15日 10:14

うちは、理系国立大学に進んでほしいので、附属なら内部進学が少ない学校にしたいと思ってます。
併願として都内の共学も検討してますが、都市大等々力、三田国際、青陵、芝浦工大はいいなと思ってます。都市大等々力の給食は母的には魅力的。

【6445457】 投稿者: むしろ   (ID:3LqXhwKWE9E)
投稿日時:2021年 08月 15日 10:17

私は反対に、鴎友と吉祥の進学率の差は気にならないですが、このレンジの学校は気になります。

本人が頑張るかの違いというのはその通りですが、このレンジの子供は本人の意志がそこまでしっかりしておらず、周りや先生の方向性にもかなり影響されると思うので…。
このスレで「進学校ではない」の解釈や、附属小の影響など参考になる話も多く、進学実績に加えて総合的に考えたいです。

【6445561】 投稿者: バラード   (ID:o3zioFuy3b6)
投稿日時:2021年 08月 15日 12:14

その通りと思います。

Y60未満といっても、出身の公立小の中ではトップクラスの学力の生徒が集まってきていて(一部の学校では現にそういう話されてます)、少なくても小学校課程の基礎編、応用編の学力持った生徒たちです。
あとは発展系の、入試で言えば難問とか見たことない問題にいかに対処していけるかくらい。

ここから先は、大学入試でも同じことで、学校の勉強しっかりしていれば、途中で少しばかり中だるみ期があっても中上位の成績取っていけると思いますが、東大はじめ難関大学めざすとなれば、さらなる難問チャレンジも必要なので、これは塾に行くか行かないかではなく、難関めざすんだ、、という本人覚悟の問題だと思ってます。

【6445715】 投稿者: うーん…   (ID:PFpSVIuUPDA)
投稿日時:2021年 08月 15日 14:31

共学化した新興校がそんなにおすすめなのか、と試しに三田国際のHP見て来ましたが
合格者実績で
国公立13人、早稲田2人、慶応5人
早慶上理28人
うーん…
女子はこの中の何%なのかな
周り敵視して薙ぎ倒して結果これじゃ、踏んだり蹴ったりでは…?
Y50後半ですが、これは出口がいいんでしょうか?
品女がこの枠に入ってるのも謎(笑)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー