在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
Y60未満の女子進学校
準御三家(鴎友、洗足、吉祥、頌栄、白百合、浦明etc)には届かない女子の、進学校選びがとても難しいと感じています。
こちらで学校情報や選び方など、情報交換できたらと思います。よろしくおねがいします。
>そして、共学って、基本、成績でのコース分け、奨学生あり、完全一貫校じゃないところもある。
これ、私も思います。男子校や共学は競争心を大切にするから、テストで学年偏差値を出したり、順位を公開したりするところが多くて、うちは下手したら潰れてしまいそう。
ある女子校が、特進クラスを廃止したら、学校の雰囲気がよくなって今に至ってると説明会で話していたと聞いたことがあります。やっぱり、女子校には女子校の良さがありますよね
他スレから。
Y55以下だと準御三家は最初から諦めてるパターンが多そうですね。
○むむむ (ID:hIhT2GBWcd.)
娘、Y50-53
1/13 淑徳与野 ○
2/1 学習院女子 ○
山脇 ○
2/2 富士見 ○
12月の模試でY49になり、
一時は志望校変更も考えましたが、
過去問相性からチャレンジしました。
1月の淑徳与野の合格も後押しになりました。
最後の1か月の本人の追い込みはすごかった。
○Y45 (ID:rTqYReN/gdA)
1月 国府台女子×
2月 大妻2/1×
昭和女子◯
大妻2/2×
江戸川女子◯
大妻2/3×
品川女子◎
大妻2/5 ×
大妻熱望でしたが、ご縁がありませんでした。
○Y45-50 女子 (ID:1ClEpsoSfug)
1/10 青山浦和ルーテル ×
2/1AM 共立女子 ×
2/1PM 大妻中野 〇
2/2AM 共立女子 ×
2/2PM 山脇 〇
2/3 共立女子 ◎
国語,算数 平均Y52 理科,社会 平均Y43 英語(英検準2級)
共立熱望し3回目で合格がとれました。2科または英語で優遇されたり受験できるところには合格することができました。最初の青山浦和ルーテル、共立を落とした時はどうなるかと思いましたが、大妻中野が合格でき流れが変わり気持ちが最後までもって戦えました。最初に通ってもよいところで合格をもらえないと難しいたたかいだったと思います。
○最後の中学受験 (ID:n0A6XWCE4kY)
平均N53。
算数苦手女子。
進学先はご勘弁ください。
1月 淑徳与野×
大宮開成○
大宮開成特待×
2月 共立女子○
大妻×
淑徳与野×
算数大好き女子に育てられなくてごめんね。
そんな結果になりました。
○初めての中学受験でした (ID:zPyvULf4nnU)
1月 千葉日○
2月1日(午前)大妻✖︎ /(午後)三輪田○
2月2日(午前)大妻✖︎/ (午後)普連土○
2月3日 大妻✖︎
2月5日 大妻◎
大妻熱望で、最後まで諦めず粘り強く、最後に粘り勝ちでした。
早生まれで、小さい頃から何をやってもゆっくりみんなに追いつく、マイペースな娘でした。
小さい体でよく最後まで頑張りました。
来年以降のどなたかの、ご参考になれば嬉しいです。
○Y42〜45 (ID:UUcm8McU4BA)
1月 獨協埼玉○
2月1日 三輪田○
PM 大妻中野×
2月2日 江戸川女子×
PM 大妻中野◎
2月3日 大妻中野出願のみ
大妻中野熱望でした。
○中流 (ID:Pq1GEeUqAjg)
N50
2/1
AM: フェリス ×
PM: 東京女学館 ×
2/2
AM: 鎌倉女学院 ×
PM: 東京女学館 ×
2/3
AM: 日本女子 ○
PM: 実践 ×
2/4
AM: 鎌倉女学院 ◎
PM: (捜真 -)
2/5
AM: (大妻 -)
「2月の勝者」にも偏差値60の壁だっけ(うろ覚え)?出題傾向自体が応用中心になるから偏差値55の子じゃ歯が立たない、みたいな事が言われてますね。算数の話だと思いますが。
大切な2/1を準御三家に使うかどうか、悩ましいですね。
附属はさんは、そもそも「MARCH」附属と限定してないですしね。
という私自身がMARCHではない附属出身(日本女子大とか、成城学園とか、そのあたりを想像していただければと…)ですが、附属から外に出るのは本当に難易度高いです。もちろん出る人もいるけれど、学生生活は自分で自制するくらいの強さがないと。(うちの子には100%無理)
このスレのレンジだと、MARCH附属は簡単ではないし、かといってその下の附属に今から決めるのはもったいないしで、進学校に未練が残るのは不思議ではないです。
中学を選ぶ時に持ち偏差値以外に大学進学実績は重要だけど、女子校は学年200人前後が多いかと思いますがご自分の娘が上位にいられると限らないので、逆に下位層の進学先を見たほうがいいですよ
進学先を全大学掲載していない学校もありますよね
中2くらいは成績が中頃でも中3高1あたりから下降する人も結構います
うちの子の学校は高校途中でも成績不振者は放校されます(表に出ない情報だと思います)
大学推薦は高校3年間の成績を出すから高1から気が抜けませんし10段階で平均8以上を取るのはかなり努力しないといけないです
国立大や早慶に何校も合格している人はほとんど塾通いしていますので学校の力だけではないです
(もちろん学校の勉強と自習のみっていう人もいますがかなり稀です)
美術系音楽系大学を除いて、最低でも日東駒専の大学までに8割以上進学している中高は面倒見がよいのでは? あくまでも合格実績ではなく進学実績です




































