インターエデュPICKUP
2811 コメント 最終更新:

Y60未満の女子進学校

【6440174】
スレッド作成者: Y55 (ID:W5y.n//t2RE)
2021年 08月 10日 09:01

準御三家(鴎友、洗足、吉祥、頌栄、白百合、浦明etc)には届かない女子の、進学校選びがとても難しいと感じています。

こちらで学校情報や選び方など、情報交換できたらと思います。よろしくおねがいします。

【6457631】 投稿者: 進学校、新興校、伝統校   (ID:Cl0pgMMemYY)
投稿日時:2021年 08月 25日 23:05

女子準御三家とかN60校などのスレでは、
・大学附属
・附属小あり(伝統校)
・その他(進学校、新興校)
の捉え方が多いので、文脈次第で、カッコ内の表現を使う方がいます。

当スレもN60校を視野に入れている方はいるでしょうから、進学校をそういう意味で使っていても何ら不思議は無いでしょう。

N60以上なら、基本的に進学実績は一定以上なので、わざわざ進学実績の良し悪しを基準に進学校か否かは話題になりにくいように思います。尚更、上記の意味で使っても問題なく話が可能かと。

【6457722】 投稿者: もう   (ID:UgjhqIflmWs)
投稿日時:2021年 08月 26日 00:31

定義やカテゴリーの話はもういいのでは?
受験生としてはスレの対象校を絞られるよりも、いろいろな学校を話題にあげていただいた方がありがたいです。

私自身は、少し前にあがった共学の学校リストを見て、やはり好みではないと感じました。横浜英和はこれまで考えたことがありませんてしたが、スレの流れをみて一度、検討してみようと思っています。
準御三家の下、というレンジで幅広く話していただいた方が、受験生は新しい気付きを得られると思います。

【6457725】 投稿者: もう   (ID:UgjhqIflmWs)
投稿日時:2021年 08月 26日 00:32

横浜英和ではなく東洋英和の誤りでした。すみません

【6457745】 投稿者: そうじゃなくて   (ID:GQ7VL2Txwf.)
投稿日時:2021年 08月 26日 01:09

生徒の殆どが受験生として大学進学を目指す学校と
生徒の7割近くが内部進学する学校じゃ
全然大学進学に対する考え方が違うでしょ?
どっちを選んでもいいけど並べて区別せず比較できるものじゃないってこと

【6457767】 投稿者: じゃなくて   (ID:BTT2s.ShBuI)
投稿日時:2021年 08月 26日 01:51

あえて大学附属を排除せずに幅広く議論検討すればいいんじゃないですか?ってことでしょ。

なお、立教女学院も学習院女子も、6〜70%は内部進学しますが、1/4くらいの生徒は外部受験で東大、早慶上理、医学部、芸術系に進学するので、外部受験熱はそれなりにあるかと。
学習院女子は高3の12月まで内部進学の権利を留保できるので、受験勉強しつつGMARCH以上に合格する自信がなければ受験直前に内部進学を選択することもできるので、内部進学がセーフティネット的に使えて良いなー、と思いますよ。

もちろんその辺りも分かった上でそれでも附属は嫌だ、という意見もあろうかと思います。
ただ、頭ごなしに附属だからと最初から選択肢として排除している方がいらっしゃるなら、ちょっと再考されても良いかな、と思います。

【6457818】 投稿者: 学女は   (ID:bR7Axb9MYF2)
投稿日時:2021年 08月 26日 06:43

まっっったく学校での受験サポートはしないけど、外部受験は止めません、というタイプですか?それなら塾で本腰入れなきゃいけないし、準御三家に行ってプラス塾よりもかなり不利な気がします。偏差値50程度で進学に力を入れてる学校の方が良い気もします。そして推薦権持ったままの外部受験はやはりムリなんですね。

男子だと立教新座の話が印象深いです。
ほとんどがエスカレータのなか、外部受験クラスも設けてくれるけど、外部受験なら推薦権を手放さなきゃならず、やはり塾も必要、流されて立教に行くのが普通になる。元は早慶落ちの子たち。エスカレータで上に行くにも塾通い(人気学部に行くため)とのお話で、気が遠くなりました、、、

立女は推薦権得られない子たちへのサポートはあるのか?も気になります。

グマーチの中でもGとRは人気だけど、ゴールがそこで良いと思えないと、決め打ちは勿体ない。偏差値60をちょっと切るくらいなら、その子の伸びしろを見て入れる、、、かな?
うちの長女は偏差値と精神年齢が一致しないタイプで、四谷ではずっとsコースでしたが、びっくりするほど幼かったのでできるだけ偏差値高い学校にぶち込みました。
次女、bとc行ったり来たり。長女と大違いで普通の活発な子です。どうやら文系みたいなので、グマーチも併願で考えるつもりです。

【6457826】 投稿者: そう思います   (ID:3DrHf0GqG8.)
投稿日時:2021年 08月 26日 07:05

例えばですが、
大妻が本命だけど、そこから偏差値があまりに離れる進学校は回避して、附属を併願に入れる方とかもいるのでは?
たしかこのスレの初めの方で、併願校の中に日本女子大を入れていた方もいらっしゃいました。

もともとMARCH附属狙いの方だと根本的な志向が違うと思いますが、準御三家に興味がある人が最終的に受験する学校というのとならば、話題にあげてもらった方が有り難いです。いろいろな併願パターンを聞けるのは参考になりますし。

データリストに含めるかは、そのデータのテーマや集計される方のご興味次第になると思いますけれど、一律で附属の話題はNG(しかも附属の定義に揉めたうえで)みたいにするのは、誰もメリットないと思います。

【6457829】 投稿者: 神奈川の女子校ですと   (ID:K24MRBqMgUw)
投稿日時:2021年 08月 26日 07:14

お受験板で日本女子大附属のサピの偏差値が低く若干話題になってました。
日本女子大の家政学部以外の偏差値は昔より大分下がってるので、
豊明組は外部に出る人も多いです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー