在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
【首都圏】管理型と自由型を分けたい
所謂管理型の学校(面倒見が良く、学校自体が進学実績を重視しているor売りにしている)と、
自主性を重んじる学校(生徒の適性や希望を尊重、学校としてガンガン勉強させる雰囲気ではない)を知りたいです。
学校名、どちら型か、根拠(例:我が子が通っていて、課題が山ほどetc・・)を書き込んでもらえませんか。
志望校選びの参考にさせてもらいたいのと、一般的なイメージと実際の差も知りたいと考えています。
決して、管理型と自由型のどちらが優位かを争うスレではありません。
家庭の方針や子の性格によって、どちらが良い悪いは変わってくると思うので・・
ご自身のお子様をはじめ、同級生や塾仲間に聞いた話等、リアリティのある書き込みを希望します。
よろしくお願いします。
>慶應はスカウト&特待優遇で元々強い選手を集めているんだから、そもそもは管理型。
事実に基づかない情報からの論理展開の方が誘導です。
塾高に特待優遇はありません。推薦基準は、書類審査で内申点9科目で45点満点中、38以上が条件。平均で4.22。これは、慶應大学文学部の自主応募制推薦入試基準の4.1や、慶應の指定校推薦基準の4.3と同レベルでかなりハードルが高い。更に、文化活動やスポーツ活動で極めて優れた実績があることも条件。加えて面接・作文試験が課される。
晴れて入学出来たとしても、進級において野球部だからという優遇は一切無し。清原ジュニアも留年しました。
どんな野球の逸材でも、この厳しい基準をクリアしないと塾校野球部に推薦で入ることは不可能。
事実誤認で、管理型とか進学を売りにする方法とか、まさに誘導しないでいただきたいものです。
①管理型、自由型、の学校が知りたい?
②学校名、どちら型か、根拠が知りたい?
③管理型、自由型、の優位を争うスレでない
④リアリティーある書き込み希望
◎⑤志望校の参考にしたい◎
○参考になど、なりません。
管理型だろうが、自由型だろうが、やる子はやる。
自由型管理型の二者択一だと皆うちは管理型じゃないとか言って荒れるから、管理度1~5で5段階にしたらどうだろう?
以下は個人的意見です。異論も歓迎です。
管理度1→筑駒
管理度2→麻布、武蔵
管理度3→開成、女子学院、栄光
管理度4→桜蔭、駒場東邦、海城
管理度5→小石川、聖光
それでは今年の優勝メンバーは全て高入生(東京、神奈川、愛知、栃木、千葉など強豪都道府県のボーイズチーム出身)なのはナゼ?
どうして内進生がゼロなんでしょうか?
入試もAOメインだから一芸に秀でていれば合格可能が常識。
あなたが言う内申基準も公式には出てないよ。
別にどちらに優劣をつけるつもりはないけど、結果重視ならある程度の管理は必須。
自由と管理のバランスを取れない経営陣の学校は凋落する。
桐蔭学園がその典型。




































