女子美の中高大連携授業
中学受験は金持ちの道楽
多くのファイナンシャルプランナーは、
中学受験が教育費破産を招く主因であると指摘しています。
中学受験塾の費用はオプションまで含めると
年間200万円以上に達することもあります。
その負担は私立大学の理系学部よりも遥かに大きいです。
さらに、サラリーマン家庭が中学受験に膨大な金額をかけることは
少子化を促進すると警告しています。
彼らは中学受験を「金持ちの道楽」と断じており、
合理的な教育費の使い方を強く呼びかけているのですが
皆さんはどう思われますか?
年収普通程度の一般サラリーマン家庭は、
中受に手を出すと危険。
という話が定義されている訳。
余裕ある金持ちの遊び方の一つなんだから、
それ以外は気をつけようねと言う警鐘。
ここに集うみなさんが、金持ちなら何も問題ない話。
では順番に年収発表どうぞ。
年収や資産、親の援助などで経済的には問題ない。
余裕があるからやってる。
という書き込みたくさんあるのにスルーですか?
塾業界に煽られ周りに流され、お金もないのに中受してる家庭が多いと思いたいのでしょうが、そんな家庭の方が珍しいわ。
金持ちでパッと思いつくのは湾岸タワマンあたりに住む富裕中国人。彼らにとって中学受験は「道楽」です。どういう道楽かと言うと、子供に投入した教育資金は全て「投資」であり、そして自分たちがそれで成り上がったように、子供も同じように成り上がらせ、数年後に投資した資金の何倍かを回収するのを楽しむ。そういう意味で「道楽」なのです。株も不動産も金も教育費も彼らにとっては「値上がりを楽しむ道楽」です。だからサピックスだけでなく個別塾や家庭教師は標準装備。徹底的に成功をつかもうとする。貪欲なんです。
「投資はギャンブルで嫌い、タンス預金大好き、コツコツ貯めるの大好き」なケチケチ日本人は、だから彼らに負けっぱなし。いつも後塵を拝することになるのです。
前提が偏見に満ちてるよね。
〉塾業界に煽られ周りに流され、お金もないのに中受してる
こうに違いない。こうあって欲しい。みたいなね。
実際居ないとは思わないが、大半はちゃんと検討して、しかも満足してるご家庭が多いと思う。
つまり逆で言うなら、公立中は「教育に関心がない、お金がない、何も考えてないの『3無い』のどれか」だけが選んでる。」と言うような物。
そんな訳は無い。ただ、そういう人も居ると言うだけ。
そして、教育システムの違いは偏見ではなく事実。
公立中から受験して高校という場合、最初の3年は能力別選別しないで集団授業させる。でも後半3年は効率悪いから選別させるから受験してねとなる。
間に受験があり学校も変わるから、気兼ねなく短期留学ややりたいことに打ち込む訳にもいかないのも事実。
だったら中高一貫校選ぼうかなというのは、当然ともいえる選択で少なくとも道楽じゃないよね。




































