インターエデュPICKUP
5719 コメント 最終更新:

中学受験は金持ちの道楽

【7358250】
スレッド作成者: 理 (ID:tBJAu3Kqt1w)
2023年 12月 12日 17:30

多くのファイナンシャルプランナーは、
中学受験が教育費破産を招く主因であると指摘しています。
中学受験塾の費用はオプションまで含めると
年間200万円以上に達することもあります。
その負担は私立大学の理系学部よりも遥かに大きいです。
さらに、サラリーマン家庭が中学受験に膨大な金額をかけることは
少子化を促進すると警告しています。
彼らは中学受験を「金持ちの道楽」と断じており、
合理的な教育費の使い方を強く呼びかけているのですが
皆さんはどう思われますか?

【7364557】 投稿者: 匿名   (ID:HRRmtNgxxvU)
投稿日時:2023年 12月 21日 09:49

猫も杓子も低収入層が中受目指すとどうなるか?
少ない予算で最大のパフォーマンスを、とけち臭いことを考える。貧乏人の思考習慣通りにな。そして塾に対しては「お金で貢献できないくせにクレームだけは一人前」なんだ。
塾もかわいそうなくらいのわずかな月謝請求で頑張っているのにな。このインフレの世の中なのによ。

ほんと、塾は富裕層だけを相手にしたほうがいい。

【7364560】 投稿者: 愛   (ID:IDwzQn3hN16)
投稿日時:2023年 12月 21日 09:53

ホントそれ!

【7364561】 投稿者: まあそうなんですが   (ID:arwUyx8xVSw)
投稿日時:2023年 12月 21日 09:56

公立高について言えば、基本的に、首都圏の公立高校と地方の公立校は、校風、社会的位置付け、上位生徒の割合を見ると、全く別物なので、ご注意ください。親族に地方公立進学校出身者がいますが、東京で子育てをしていると、私立男子御三家や国立大附属の校風によく似ていたそうです。都立高校とはかなり感じが違うそうです。地方の公立進学校は、地域の育ちが良い子と頭が良い子が集結しているそうで、医者の子や地域の伝統企業のオーナーの子なども多かったそうです。また、地元の各公立中学も、生徒に賢い子がいれば、何とかトップ公立高に送り出し、人材を出そうという雰囲気で、勉強ができる子の内申点を下げたりすることはなく、むしろそういう出来る子はみんな内申点が底上げされるのが暗黙の常識だったとか。
私立と公立の戦いは、基本的に首都圏の戦いなんです。

【7364579】 投稿者: 当方は   (ID:lYf3xVdCfkY)
投稿日時:2023年 12月 21日 10:13

他の話題は、読んでいないのでごめんなさい。


子供の駿台テストの問題用紙を見せてもらいましたが、「一貫用」といった記載はありませんでした。


表紙には「駿台学力テスト」とありました。

我が子は私立中なのですが、一貫向けではなく、高校受験用を受験したということなんでしょうか。
あるいは、結果表をみれば判断できるのでしょうか。

ちょっと気になっていて、質問させていただきました。

【7364588】 投稿者: そりゃそうだ   (ID:aach91zkLYQ)
投稿日時:2023年 12月 21日 10:29

中受したら誰でも東大へ行ける。
というものではない。
「素材」を活かして「最高打点」を叩ける「確率」を上げるためのもの。
石は磨いても石ですが、宝石の原石は磨けば宝石に、
放置すれば原石の石のまま。

【7364595】 投稿者: そりゃそうだ   (ID:aach91zkLYQ)
投稿日時:2023年 12月 21日 10:37

>公立家庭にあれやこれや言う中受派家庭のことを不思議だとは思いませんか?

中学受験板にきて、何をおっしゃっているのやら。
つ「鏡」

【7364598】 投稿者: そりゃそうだ   (ID:aach91zkLYQ)
投稿日時:2023年 12月 21日 10:47

公立中高一貫校が出来て、もはや中学受験は富裕層だけのものではなくなった。
優秀なお子さんは皆、参入するといい。

学歴は金で買えると考えていた富裕層のドラ息子は
投資しても上方へ行けずに沈むことになるが、
日本社会のためにも能力のないものは、人の上に立たない方がよい。

【7364610】 投稿者: ,   (ID:4r40zchJAXc)
投稿日時:2023年 12月 21日 11:16

中学受験の塾が高すぎ

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー