インターエデュPICKUP
3541 コメント 最終更新:

留学や行き過ぎた英語教育のメリットがよくわからない

【7498644】
スレッド作成者: s60↑校の親 (ID:ld1wFWGHy2M)
2024年 06月 30日 09:02

英語が大切だということはわかります。しかし上位校であれば、どの学校でも英語はもの凄く勉強するし、子どもも卒業までには英語を長い時間をかけて勉強して覚えます。

英語が大切だということは誰も異論はないと思うのですが。
留学や行き過ぎた英語教育にどういったメリットがあるのか、さっぱりわかりません。

医学部や司法試験と同じで、医者や弁護士になる人は上位校(東大としても、早慶以上としても、何でもいいですが)の中でも少数派で、半分以上の人には関係のない話しです。
それと同じで、留学だ英語だと熱を上げている人は全体の中では(医者だ弁護士だと言っている人と同じ様に)実際には少数だ、ということでしょうか。

英語が大切でないとは思っていませんし、我が子も毎日の様に英語をよく勉強しています。英語が大切なのはわかりますが、言ってしまえば数学と同じ程度に大切だとは思います。
留学や行き過ぎた英語教育のメリットがよくわかりません。ごく一部の人たちが掲示板を賑わせている、ということでしょうか。

【7671135】 投稿者: 東大の真実   (ID:79EBG1QNFXc)
投稿日時:2025年 05月 09日 18:13

高校1-2年の1年間程度の留学。
英語に関しては一生ものの実力が身につきます。
他の科目とのトレードオフは皆様ご指摘のとおり。
言わずもがなですが、本人が気力に満ちていることが必要最低限の条件です。ホストファミリーや高校の質も、AFSなどはある程度吟味してくれますか、リスクはあるし、乗り越えるバイタリティーが必要です。

在学中の高校があちらの高校の単位を認めるかというのも重要な条件ですが、わたしは、こちらで1年留年扱いになっても価値あるとは思っています。

夏休み期間の滞在は、小中学生は自立のきっかけになるかも知れませんが、高校てはレジャーと割り切ってもいいかと。

【7671137】 投稿者: 主   (ID:wpsALD1Y3a2)
投稿日時:2025年 05月 09日 18:31

まあ、そうですね。それも選択肢の一つだし、子どもが望めば(子どもにそちらの傾向があれば)、良いかもしれませんね。

医者や弁護士になるとすれば、英語はもちろん必要ですが、ペラペラ?(語彙力の無さはスルーして欲しい・・)までは必要ないかと思います。たぶん。英文を読んだりする必要はあるかもしれませんが。

英語が、ペラペラ?であることが求められる職業って、例えば、何ですかね?
海外勤務ならもちろん必要でしょうが。
例えば?

【7671139】 投稿者: 国際系卒   (ID:kYnN6gm3T/c)
投稿日時:2025年 05月 09日 18:40

早くから(中学から)英語に力を入れていると聞き取る耳は育ちますが、発音はインター並みにはなりませんよ。
国際系推しの方たちの誇張です。
学校で友達同士英語会話しているわけではないので、純ドメ生が英会話に不自由しないなんてあり得ません。
結局のところ留学や英会話教室でフル課金しないと
どうにもなりません。
帰国子女の実績を我が事のように語っているだけです。

【7671141】 投稿者: 東大の真実   (ID:79EBG1QNFXc)
投稿日時:2025年 05月 09日 19:06

医師の場合、医学研究、高度医療には英語は必須。平たくいえば、医学部きょうじゅや大病院かんぶを目指すなら必須。地域医療には殆ど必要ありません。
弁護士の場合は、刑事専門とか、離婚や相続など庶民密着であれば英語は殆どいりません。
国際畑でM&Aやったりアライアンス仕切ったりするなら当然必須。多くの一流国際系事務所は若手をニューヨークやカリフォルニアに留学させ、日米双方の法曹資格を取らせています。収入もとんでもないけれど激務。

英語ができるのが必須ではないけれど極めて望ましいのが研究職ですかね。研究者の世界はマフィアのようなもので、あるインナーサークルに入れるかどうかで将来が決まったりします。
そこそこ金を持っていて、成果があって相手に提供てきるものがあり、微妙な交渉ができれば。こういうレベルになると、論文誌のエディターになったり、国際会議の運営委員になったり、30分や一時間の招待講演やったり、と、どんどん英語の重要性はましていきます。

企業の技術職でも、各国との共開発とか開発委託とか、日常茶飯事になってきました。前にも書いた通り、企業は社員を入社後に育成する余力を失っています。ここで、多少英語ができればチャンスを掴めるかも知れない。

以上、理系の例です。

外資コンサルとか投資銀行とか、商社とか、識者におまかせします。

【7671142】 投稿者: 勘違いしているようなのだが   (ID:XrfE1M35lfQ)
投稿日時:2025年 05月 09日 19:11

留学を日本のインターと国際系の学校と同列に考えている人なんかいないよね。

日本で日本語で英語を学ぶことが遠回りといっているだけ。

それに英語がペラペラな職業を想像すらできない状況で留学の意義や効果なんかわかるわけない。

今は普通のサラリーマンでも、英語で会話、英語で電話、英語でメール、英語の文書等だよ。逆にどういう職業についたらそういう疑問がおこるんだろう。

【7671143】 投稿者: 誇張って   (ID:XFANfAjwqhM)
投稿日時:2025年 05月 09日 19:12

インター並みになるという書き込みがありましたか?
無かったのでは。
どの書き込みを誇張と言っているのでしょうか。

【7671144】 投稿者: 東大の真実   (ID:79EBG1QNFXc)
投稿日時:2025年 05月 09日 19:13

もちろん発音はNative並にはなりませんが、純ドメでそこそこ英語に不自由しなくなるためには、頑張って帰国子女クラスに入って揉まれるとよいです。
帰国子女クラスに潜り込む方法は学校によって異なりますが、実力とやる気をアピールしないとなかなか実現しませんし、帰国子女クラスに合流してからも大変な道てすが。

【7671145】 投稿者: 国際系卒   (ID:kYnN6gm3T/c)
投稿日時:2025年 05月 09日 19:24

そんな簡単に帰国子女クラスに入れるわけがない。
純ドメがそんなところに入ったら地獄ですよ。と言うか資格的に無理。
結局はお金がものを言う。経済的に余裕なら好きにすれば良いが、純ドメサラリーマンの子供は従来どおり大学や院で何かしらの補助を受け留学するのが最適解です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー