インターエデュPICKUP
3541 コメント 最終更新:

留学や行き過ぎた英語教育のメリットがよくわからない

【7498644】
スレッド作成者: s60↑校の親 (ID:ld1wFWGHy2M)
2024年 06月 30日 09:02

英語が大切だということはわかります。しかし上位校であれば、どの学校でも英語はもの凄く勉強するし、子どもも卒業までには英語を長い時間をかけて勉強して覚えます。

英語が大切だということは誰も異論はないと思うのですが。
留学や行き過ぎた英語教育にどういったメリットがあるのか、さっぱりわかりません。

医学部や司法試験と同じで、医者や弁護士になる人は上位校(東大としても、早慶以上としても、何でもいいですが)の中でも少数派で、半分以上の人には関係のない話しです。
それと同じで、留学だ英語だと熱を上げている人は全体の中では(医者だ弁護士だと言っている人と同じ様に)実際には少数だ、ということでしょうか。

英語が大切でないとは思っていませんし、我が子も毎日の様に英語をよく勉強しています。英語が大切なのはわかりますが、言ってしまえば数学と同じ程度に大切だとは思います。
留学や行き過ぎた英語教育のメリットがよくわかりません。ごく一部の人たちが掲示板を賑わせている、ということでしょうか。

【7678294】 投稿者: 逃げ   (ID:pcmU9YJMRy.)
投稿日時:2025年 06月 04日 00:12

> 日本が衰退したのは答えのある問題を解くことに専念して、

違うな。
中等教育の到達点は、答えのある問題を解けるようになることで不都合ない。答えのない問題について、課題設定をし、仮説や検証を通じた課題解決をはかるのは高等教育の到達点。大学が研究機関であるのはそのため。
日本が衰退したのは、文系の大学生が学問を疎かにして、課題設定力、課題解決力を身につけてこなかったから。中高の教育の問題ではない。

【7678295】 投稿者: 答えになってない   (ID:E/wuIgy.E5E)
投稿日時:2025年 06月 04日 00:13

下記の疑問に対する答えになっていないのですが。

・御三家や東大に中国人が増えてほしくないのですか? そうだとしたらなぜ?

・筆記試験のみの大学入試をやめれば御三家や東大に中国人が増えないと考えているのですか? そうだとしたらなぜ?

【7678344】 投稿者: 保護者   (ID:NkKAkwbFOGw)
投稿日時:2025年 06月 04日 07:37

日本にいる日本人は仕方がないとして日本までやって来た中国人の印象が悪い事が原因かも知れないです。
10人中8人が礼儀正しく日本語も堪能な日本を好きな方でいたとしても残りの2人が日本のニュースなどで詐欺だとか、交通事故だとか等で報道されたり、中国の軍艦が日本海に圧力をかけているだとかになると心証最悪の隣人となります。

そして。日本の高校に通い、大学入試も一般枠で入学して来る方は正規の努力の結果ですのでそこは日本人も頑張って競ってもらいたいと思います。一方で外国人枠に関しては満遍ない国からの留学生であって欲しいと思います。中国人ばかりではなく。だからそこも心証が悪いです。(合格許可している大学側の問題でもあるかと思いますが)

【7678386】 投稿者: 無意味   (ID:NYPcXzSbMFY)
投稿日時:2025年 06月 04日 10:19

海外の大学は卒業した学生数とその成績で評価しないと意味がない。日本の大学と同じ評価軸にならない。

【7678401】 投稿者: 逃げ逃げ   (ID:nIhREytHUbQ)
投稿日時:2025年 06月 04日 11:24

学生なんて、出口で困ると思えばそれなりに備えます。
長らく企業サイドが学生に求めるものが違ったから学生もそうなったと思います。

生き残った実戦経験者世代は場数が違うからそれなりだったけど、戦時中に子供だった世代や団塊世代は動員やら復興第一主義やらで全体で見るとそういった問題解決やらの教育を受ける環境になかったためと、企業側も体育会(上の意向が絶対)系の使いやすい社員を取りたい面があって景気が良かったからそれを疑う必要もなく私文企業戦士と腰掛け女子社員をダラダラ取り続けたからです。そりゃその路線でいいか〜ってなる学生が増えてもおかしくないですよ。

【7678423】 投稿者: 大学入試改革   (ID:Ovkdq4w9RwI)
投稿日時:2025年 06月 04日 14:40

中高の教育の問題というより、東大等の筆記試験のみの一般選抜入試に問題があるんだよ。

東北大が筆記試験のみの一般選抜入試を廃止し、すべて総合選抜入試にしたり、早慶が学校推薦や総合選抜入試で選抜し、人数的には筆記試験のみの一般選抜入試で入学する者の方が少なくなった。

それは東北大等の追跡調査で筆記試験のみの一般選抜入試で入学した者より、総合選抜入試で入学した者の方が優秀だったからだよ。

東大は新学部で文理融合、英語授業とする、これが東大経営層の理想だよ。君のような理系文系とかいう人を生まないために必要なこと。

【7678439】 投稿者: 東大入試改革   (ID:CQV7Y3saJAE)
投稿日時:2025年 06月 04日 16:10

日本が衰退した要因は高等教育の欠陥と日本企業の終身雇用、年功序列、新卒一括採用等の古びた慣行が大きな要因。

特に東大等の筆記試験のみの一般選抜入試により、主さんのような中高や塾で東大等の筆記試験対策のための勉強を優先してきたからだよ。

スタンフォードやMIT等にいった高校生は、ロボットや人工衛星等、中高で独創的な取組をしたことにより、選抜された者たち。鉄緑と学校が大半の学生と独創的な取組をした学生、どちらが今後期待できる人材かは明白。

スタンフォード大学等は、独創的な取組等を評価する選抜入試。東大は答えのある問題を解くことができる人を選抜する入試。

いつまでも東大はこんな筆記試験のみの一般選抜入試を続けていてはだめだよ。欧米の大学入試や東北大や早慶の入試が総合選抜入試等に大きく舵をきっていることから東大は学ぶべき。

【7678453】 投稿者: 海外大より武蔵大   (ID:VElrZdtPtzI)
投稿日時:2025年 06月 04日 17:23

1922年創立の武蔵大学
池袋まで約7分、新宿まで約15分、渋谷まで約25分という良立地だが
この武蔵大国際教養学部のキャンパスに通うだけで
ロンドン大の卒業資格を得ることができる
つまり履歴書にロン大卒と書ける
ロンドン大学の世界ランクは東大より上
注意点としては武蔵大学のカリキュラムとロンドン大学の英語カリキュラムと平行して学ぶのでかなり厳しい学びになる
ただし武蔵は少人数制大学なので手厚いサポートはある
イギリス留学は必要ないが大学側は推奨
同じ敷地に武蔵大学中等部と高等部(男子校)があるが内部進学できるのは4人以内なので内部組は超マイノリティであり外部組が活躍できる大学。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー