女子美の中高大連携授業
留学や行き過ぎた英語教育のメリットがよくわからない
英語が大切だということはわかります。しかし上位校であれば、どの学校でも英語はもの凄く勉強するし、子どもも卒業までには英語を長い時間をかけて勉強して覚えます。
英語が大切だということは誰も異論はないと思うのですが。
留学や行き過ぎた英語教育にどういったメリットがあるのか、さっぱりわかりません。
医学部や司法試験と同じで、医者や弁護士になる人は上位校(東大としても、早慶以上としても、何でもいいですが)の中でも少数派で、半分以上の人には関係のない話しです。
それと同じで、留学だ英語だと熱を上げている人は全体の中では(医者だ弁護士だと言っている人と同じ様に)実際には少数だ、ということでしょうか。
英語が大切でないとは思っていませんし、我が子も毎日の様に英語をよく勉強しています。英語が大切なのはわかりますが、言ってしまえば数学と同じ程度に大切だとは思います。
留学や行き過ぎた英語教育のメリットがよくわかりません。ごく一部の人たちが掲示板を賑わせている、ということでしょうか。
> 東大卒業生が日本の政官財の多くの組織のリーダーになって、日本は衰退したんだから
今の米騒動をみればわかるように、日本が衰退したのは商社を始めとする中間搾取業者が蔓延って生産者をないがしろにしたため。イノベーションは中間搾取業者からは生まれない。
日本のマーケットは縮小しているのだから、外で販売できなければ、どんなに良い技術があっても売れない。
だから中間搾取される。
これまでは早慶文系卒の営業マンに中間搾取され、これからは帰国子女や海外大卒の英語使いに中間搾取されるんだろうね。
可哀想だが、国際水準で平均以下(英検準1級以下)の英語力では中間搾取される。
英語力で中間搾取を避けられるのか?
英語力があればどうにかなっていたのに…とコンプレックスをここで消化しているだけのように思える。
トランプを見てごらんよ。白人至上主義、ネイティブ白人でなければ搾取されるのは決定事項、生まれからして無理なんですよ。
あの孫さんだって新日鉄だってアメリカに媚びて仕事を貰ってる。
日本人は日本人の得意とするコツコツコツコツ研究をして独自路線を行かないと、ただの都合の良い属国に成り果てますよ。
> これまでは早慶文系卒の営業マンに中間搾取され、これからは帰国子女や海外大卒の英語使いに中間搾取されるんだろうね。
インターネットを介して生産者と消費者もしくは小売が直接取り引きできるようになってきているから、生産者が英語使いを直接雇ってこき使えはいい。中間搾取する商社などには委託する必要はない。英語しかできない人はリストラされる運命にある。
>インターネットを介して生産者と消費者もしくは小売が直接取り引きできるようになってきている
その取引相手の探索にGoogleを使ったり、取引のプラットフォームがAmazonだったりするわけで…。また、商社は、いまや口銭ビジネスは少なく、人とお金を出す事業投資会社です。これらの企業は、生産者と消費者が出会うための新しい市場や新しいビジネスモデルをつくっており、そのサービスを利用する人から受け取るお金は中間搾取ではありません。
議論の出発点が「留学生を入れないと大学がつぶれる」となっているので、他者からの共感が得られないのでは?しかも「英語で教育せよ」という。日本の大学で、英語で留学生に教育して、日本の社会にどのように貢献してもらえるでしょうか。




































