インターエデュPICKUP
3541 コメント 最終更新:

留学や行き過ぎた英語教育のメリットがよくわからない

【7498644】
スレッド作成者: s60↑校の親 (ID:ld1wFWGHy2M)
2024年 06月 30日 09:02

英語が大切だということはわかります。しかし上位校であれば、どの学校でも英語はもの凄く勉強するし、子どもも卒業までには英語を長い時間をかけて勉強して覚えます。

英語が大切だということは誰も異論はないと思うのですが。
留学や行き過ぎた英語教育にどういったメリットがあるのか、さっぱりわかりません。

医学部や司法試験と同じで、医者や弁護士になる人は上位校(東大としても、早慶以上としても、何でもいいですが)の中でも少数派で、半分以上の人には関係のない話しです。
それと同じで、留学だ英語だと熱を上げている人は全体の中では(医者だ弁護士だと言っている人と同じ様に)実際には少数だ、ということでしょうか。

英語が大切でないとは思っていませんし、我が子も毎日の様に英語をよく勉強しています。英語が大切なのはわかりますが、言ってしまえば数学と同じ程度に大切だとは思います。
留学や行き過ぎた英語教育のメリットがよくわかりません。ごく一部の人たちが掲示板を賑わせている、ということでしょうか。

【7679795】 投稿者: 英語授業   (ID:nhOjfOqO4HQ)
投稿日時:2025年 06月 09日 09:30

日本語受験を続けていたら漢字文化圏の中国人と一部のアジア人しか入学できないよ。

中国人留学生が問題というより大学院レベルで日本語受験をしているからほとんど中国人だけとなってしまう。

東大は潰れないけど、東大大学院は英語授業にしたのは、優秀な留学生を受け入れることが、知の創出、研究力向上に必要だからだよ。

【7679865】 投稿者: てか   (ID:C5sIQCoW3LM)
投稿日時:2025年 06月 09日 13:24

東大に行ける能力がある日本人は、苦労しなくても受験時には、最低でも英検一級レベルはないとダメだよねー、という話では。

で、米国とかの一流大学に留学しなくても、それ以上の環境が東大にはあるんだよー、としたい。ということのような。

で、さらに欲を言えば、イノベーションや起業の支援も、海外のどこよりも日本は手厚いんだよーとなるべく環境を整えつつあると、信じたい 笑

留学生云々の話もあるけど、日本で留学するメリットがない以上、最優秀層はこないよね。しばらくは、まずは体制を整えて、じわじわと底上げしていくしかない。

【7679867】 投稿者: 逃げ   (ID:NYPcXzSbMFY)
投稿日時:2025年 06月 09日 13:40

> 商社は、いまや口銭ビジネスは少なく、人とお金を出す事業投資会社です。

大手商社はそのような事業もしているけど、収益の多くは物の仲介だよ。

【7679869】 投稿者: 確定は   (ID:OOhm9Bqsk02)
投稿日時:2025年 06月 09日 13:48

英語派の論点は国だったり大学だったり個人だったり、ブレブレな上、再生とか衰退とか定性的、主観的。話者の主観次第でなんとでも言えるということ

【7679879】 投稿者: てか   (ID:gYvI7f9wn3A)
投稿日時:2025年 06月 09日 14:35

私あて、か。

んー、上位層の話をしてるんじゃないの?
だとしたら、個人も大学も国も、みんな密接にリンクする。つなかってて当然かと。

そこは、全部いっしょくたでもいいくらい。
教育は、国の未来を創る大きな大きな要素のひとつだもん。中でも上位層の教育は、未来の国の意思決定に関わってくるから、すごく大事。官僚とか政治家にならなくてもね。
あらためて言うまでもないと思うけど。

【7679896】 投稿者: KPIもなく   (ID:OOhm9Bqsk02)
投稿日時:2025年 06月 09日 15:38

もっと学べって、世の中大抵のことは学ばないより、学んだ方がいいだろうよ。アートでもスポーツでも数学でも哲学でも会計でも何にでも言えてしまう。君らにはまず論理や証明。戦略や機会費用という概念を学んで欲しい

【7679899】 投稿者: 逃げ   (ID:hg4YHsSdb8o)
投稿日時:2025年 06月 09日 15:59

> アートでもスポーツでも数学でも哲学でも会計でも何にでも言えてしまう。

リーダーになる人は様々な分野を学んで幅広い視野を身に付けるべきだと思うよ。でもそうすると英語にかける時間が限られるから、日本語なまりの英語になってしまう。それは悪いことではなく、ネイティブ並みに話せる人を雇えばいいだけのこと。

【7679954】 投稿者: 日本の再生   (ID:ib7dbp/OmC2)
投稿日時:2025年 06月 09日 19:08

今は英語公用語としているスタートアップも多くなっているし、一部大手企業も英語公用語としている。

極端な少子化で現在の中小企業と同様、大手企業も今後日本人の採用できなくなるので英語公用語化は進むよ。

東大大学院や新学部は、そうした将来を見据えている。英語公用語化が進めば外資系企業の日本への投資が進み生産性が高くなる。

東大の大学院や新学部が日本語ができない留学生を受け入れていく。日本社会を変える良い契機となろう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー