女子美の中高大連携授業
留学や行き過ぎた英語教育のメリットがよくわからない
英語が大切だということはわかります。しかし上位校であれば、どの学校でも英語はもの凄く勉強するし、子どもも卒業までには英語を長い時間をかけて勉強して覚えます。
英語が大切だということは誰も異論はないと思うのですが。
留学や行き過ぎた英語教育にどういったメリットがあるのか、さっぱりわかりません。
医学部や司法試験と同じで、医者や弁護士になる人は上位校(東大としても、早慶以上としても、何でもいいですが)の中でも少数派で、半分以上の人には関係のない話しです。
それと同じで、留学だ英語だと熱を上げている人は全体の中では(医者だ弁護士だと言っている人と同じ様に)実際には少数だ、ということでしょうか。
英語が大切でないとは思っていませんし、我が子も毎日の様に英語をよく勉強しています。英語が大切なのはわかりますが、言ってしまえば数学と同じ程度に大切だとは思います。
留学や行き過ぎた英語教育のメリットがよくわかりません。ごく一部の人たちが掲示板を賑わせている、ということでしょうか。
数学を学ぶ目的について 大量の文系人間の生態を長い間容認して放置してきた事 その他色々と、理系側はどうも、世間一般にアピールする力が弱い印象を受けます。下手したら、部外者にいつか何らかの方法で気が付いて貰えるのを待っている感じですね。
理系側…
理系対文系とか、伝統校対新興校とか、2つに分けて対立させるのが好きな人、よくいますね。
理系側と言っても、最近ここで文系に文句言っている理系は逃げさんだけだし、逃げさんが書いた数学を学ぶ目的は逃げさん個人の独特な意見だし、理系側などと呼んで一緒にしないでほしいですね。
スレ主も英語は数学程度に大事と理解してるのに、何か問題が?英語も数学も哲学も生涯学べばいいが、頭の柔らかい高校生のうちに枠組みとなる土台を作ってる。中教審などで専門的に検討されていることだ。漢文は僅かに学ぶが、日本文化の枠組みとして最低限のことしかやってない。年年歳歳花同じと学ぶが、漢詩より日本文化に強く影響し、ゆく河の流れは絶えずしての方丈記、祇園精舎の平家物語、奥の細道と全て無常をテーマにしている。日本人の美意識、死生観につながっている。首狩り族と違い、日本人は敵の首を取ったイエイではなく、熊谷直実が敦盛の首を取って争いの醜さ、人生の儚さに気づいた美意識を持つ。そういう文明人ということだ。




































