女子美の中高大連携授業
2025年入試 男子校・女子校の志望者が...
四模試(サピックス、四谷大塚、日能研、首都圏模試)の前年同期との志望者数の変化から、25年に実施される一般入試の人気を予想 (ダイヤモンドオンライン)
男子校
開成:微減
麻布:20%減
武蔵:10%以上減
駒東:微減
早稲:微減
海城:微減
女子校
桜蔭:10%減
JG:10%弱減
雙葉:10%弱減
豊島:減
何が起きてるの?
広尾は偏差値が急激に上昇したから、6年後は、国内の難関大学の合格実績も更に良くなるだろう。
でも、広尾は多くが海外大を目指す富裕層が多く、年間200人も合格者を輩出しており、東大等の国内難関大学には、ほとんどいかないと思うけど。
渋渋は開成などにない、独自の良さがあります。
立地、国際性、そしてなによりも共学であること。
もちろん開成の良さを認めるにやぶさかではないですし、知り合いに開成→東大ももちろんいます。
しかし、周りの多数の渋渋ご家庭を俯瞰すると、世に言う伝統校よりも先の展望が明るい、ポジティブな印象です。志望者も引きをきりません。
なぜかエデュでは校庭がないという議論ばかりがなされます。我が家は渋渋と無関係ですが、渋渋の凄い部分を実感します。先の飛龍祭も盛り上がっていたそうです。飛龍祭テーマソングも胸を打たれたという人が多いようです。
共学一校のみについての書き込みばかりで
たいがい呆れて果ててるよね
鉄緑会指定校の多くを占める別学校の
文化祭も今月、あちこちであったのに
書き込みは共学校についてのみ
指定校の別学から別学に遊びに来て
(男子校の)メイド喫茶はそういう女子で
賑わってスマホで一緒に写真撮ったりしてて
これはこれで微笑ましかったよ
準御三家の文化祭行ってきました。別学。劇や音楽は長蛇の列、賑わってましたよ。
別学には別学の良さがあるし、御三家、他県御三家、女子御三家、準御三家(男子も女子も)etcと言われるほど別学は多いですよね。
別学の需要が普通にあるんだよ。キャンペーンしてもムダだと思うが。




































