インターエデュPICKUP
41 コメント 最終更新:

社会は実力主義という明後日な意見

【7546104】
スレッド作成者: スレ主 (ID:IpC4gNMX6to)
2024年 10月 04日 12:52

東大スレなんかで、毎回同じ人が繰り返し同じこと言ってて、綺麗事で疲れます。仕事で成果を認められて出世とか、もう働いて疲れてるのに、寝言やめませんか?

①受験は少し勉強したらいい学校受かります。要らない授業は内職でも寝ててもいいし、受験学年までは遊びの片手間でいい。しかし、仕事は基本、生活の全てを仕事に振り向けることを要求してきます。実際、会社や上司が求める以上を仕事に向けたら、自分の生活なんかありません。
②現に仕事人間で家庭や夫婦が崩壊したり、健康を壊す人もたくさんいます。受験でそこまで生活が崩壊する人は少ないでしょう。
③受験に比べて異動は滅多にありません。
④仕事はチームプレーなので、自己責任以外の運要素が大きい。特に上司との巡り合わせは決定的に重要で、上司が無能ならどれだけ頑張っても数年単位で簡単にロスします。これは公立中学の内申教師の巡り合わせに相当しますが、担任教師のローテーションは1、2年なのに、上司は普通に5年とかありえます。
⑤上限。受験は本人の頑張りで開成でも東大理3でも青天井ですが、仕事の出世は自社の役員や社長がせいぜいです。確かにソニーの平井社長は子会社のCBSソニーからソニーの社長になっていますが、こういうのは極めて異例なことです。つまり、ソニーに入れないことにはまずソニーの社長にはなれませんし、平井さんもICUというソニーに就職してもおかしくない学歴です。
⑥社会人経験のある人間なら、能力人格素晴らしい人が滅私奉公で会社や上司に尽くして、潰れていく姿をたくさん見たはずです。受験ならそこまでやって本人に返っていかないことはありえませんが、社会では人柱となって忘れられていく人はわんさかいます。社会は実力とか綺麗事いい加減にしろよと。

【7547101】 投稿者: また明後日だなあ   (ID:MVdSjdlbBOc)
投稿日時:2024年 10月 06日 12:40

40歳以下の社員は人件費安いから辞めて欲しくないよ。できるだけ安くでこき使いたい。江戸時代の百姓の生かさぬよう殺さぬようと同じ

【7547111】 投稿者: あらら   (ID:r3B/y1yuIrY)
投稿日時:2024年 10月 06日 13:08

40才以降の方が長いでしょ。

【7547118】 投稿者: 論点ずらし   (ID:MVdSjdlbBOc)
投稿日時:2024年 10月 06日 13:23

辞めたいのが普通の仕事で、頑張って出世を目指すなんてありえんだろという話

【7804236】 投稿者: Margaux   (ID:6JRGVb96G2A)
投稿日時:2026年 05月 19日 20:32

「奨励会」とは将棋のプロになりたい人が必ず入る組織である。

【7804332】 投稿者: こっちの方が   (ID:v9jzZN3Wm1I)
投稿日時:2026年 05月 19日 22:44

面白いな

【7804343】 投稿者: Margaux   (ID:Ou9.ayjgaK.)
投稿日時:2026年 05月 19日 23:00

どれと比較してですか?

【7804600】 投稿者: こっちに   (ID:elVy12TLhy6)
投稿日時:2026年 05月 20日 14:55

綺麗に整理してあったな。
ドラゴン桜つうより、お守りは東大ぐらいしかないわな。

【7804602】 投稿者: 社会で実力認められる?   (ID:elVy12TLhy6)
投稿日時:2026年 05月 20日 14:59

田中角栄が高等小学校から総理になり、菅義偉が法政夜間から総理になった訳だが、昔は大野伴睦だったか三木武吉だったかが、池田勇人を京大卒の大蔵官僚だからって当選2回で大臣にするのはひどいとねじ込んだ事件があったんだっけな?
これが社会というもの。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー