充実した教育環境の日大付属高校
英語教育に強みのある共学校がよいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)パート2
中学受験予定の保護者ですが、皆さんのご意見をお聞きできればと思います。
学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男子女子問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが6年間通わせるのにベストな学校と思えてなりません。(塾は別学伝統校の合格数を大きく宣伝するところが多く、ギャップを感じています。)
[英語教育]
まだ若くて言語習得力が高く時間的余裕もある中学生の間に耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に昔から定評があり、広尾は一般コースでも英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は偏差値がまだ低い時代から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められた結果、今では人気校に登り詰めてきている。
加えて、都立小石川はSSHの取り組みが魅力的で、広尾も実験環境が充実。またこれらの学校は座学以外の取り組みが多く、東大を始めとした推薦型入試の合格実績も良好(渋渋は東大総合型合格者数のトップ)。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものであるが、それに加えて自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、総じて自主性を重んじ、グローバル教育やキャリア教育といったものにも力を入れている。
[異性との関わり]
別学のメリットもある一方で、異性理解や異性コミュニケーションの力を高めるためには共学の方が有利では。思春期に異性と隔てられるより、自然な共学環境の方がよさそうに思える。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になっており、本人も胸を張って入学できるのでは。親世代にも御三家を目指すだけが中学受験じゃないという価値観はすでに広まってきている。
皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。ただし個別の学校批判はなるべく避けていただければと思います。
(※前スレの考えに共感していましたが、問題のある投稿がされたせいか書き込めなくなっていたので、加筆してスレ建てさせていただきました。)
>どちらも関係者でなく、塾講師な気がします。
違いますよ。少なくともお一人、保護者の方が書き込まれています。渋渋の女子生徒の保護者の方です。
内部情報を知り、渋渋の実情に触れていて、渋渋への愛情ある人が渋渋への偏見や敵意と戦っている。
だから書き込みには説得力と価値があるわけで。違う?
>違いますよ。少なくともお一人、保護者の方が書き込まれています。渋渋の女子生徒の保護者の方です。
そうやって断言するから危うい。
生徒、保護者しか知らない、そういうお話は大抵塾社員は知っていますし、一度塾の勧誘で「娘さん今回のテストで5位に入りましたね」と言われ驚いたことがあります。保護者かどうかなんて分かるはずがないんです。
お一人、いつもの渋渋保護者の方が今日も朝から活動していますね。
(投稿者: 珍しいことではない )
(投稿者: 減った指摘だけじゃないから )
他多数。
ちなみに、以下のようなことは保護者しか知らない情報では?
この方(以下のおかしいなさん)こそ、朝から活動している保護者の方だと思うので、疑うなら確認してみては?
***
投稿者: おかしいな (ID:a/11GFRPUbU)
投稿日時:2024年 05月 03日 01:07
この書き込みは確かにさん (ID: nuVFyQG5RDI) への返信です
おかしいな、帰国生と留学生がいるだけではいつの間にかしゃべれる様にはならないはずだけど。
通常は多摩川へ?
よく多摩川に行くのは野球部とサッカー部ぐらいだよね。
5/2のイベントは代々木公園でも多摩川でもなかったね。
どこで何があったか答えられる?
***
こちらが疑われた保護者さん
***
投稿者: 確かに (ID:nuVFyQG5RDI)
投稿日時:2024年 05月 03日 06:24
この書き込みはおかしいなさん (ID: a/11GFRPUbU) への返信です
東京の東の果てでスポーツテストみたいなものを行ったことですか?50m走1本走って、あとはピクニックみたいなものだったと聞きましたが。
***
こんなのもありました。
投稿者: いやいやいや (ID:xChwTLIZwuY)
投稿日時:2025年 11月 01日 22:23
この書き込みはいやいやさん (ID: i5Bb14UMyQA) への返信です
仕方ないですよね。渋渋は我が家と(詳細を書くと荒れるので申しませんが)非常に深い関係があります。






























