インターエデュPICKUP
817 コメント 最終更新:

英語教育に強みのある共学校がよいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)パート2

【7681249】
スレッド作成者: 202x年受験予定 (ID:Cd67p0yDnoQ)
2025年 06月 13日 11:01

中学受験予定の保護者ですが、皆さんのご意見をお聞きできればと思います。
学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男子女子問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが6年間通わせるのにベストな学校と思えてなりません。(塾は別学伝統校の合格数を大きく宣伝するところが多く、ギャップを感じています。)

[英語教育]
まだ若くて言語習得力が高く時間的余裕もある中学生の間に耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に昔から定評があり、広尾は一般コースでも英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は偏差値がまだ低い時代から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められた結果、今では人気校に登り詰めてきている。
加えて、都立小石川はSSHの取り組みが魅力的で、広尾も実験環境が充実。またこれらの学校は座学以外の取り組みが多く、東大を始めとした推薦型入試の合格実績も良好(渋渋は東大総合型合格者数のトップ)。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものであるが、それに加えて自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、総じて自主性を重んじ、グローバル教育やキャリア教育といったものにも力を入れている。
[異性との関わり]
別学のメリットもある一方で、異性理解や異性コミュニケーションの力を高めるためには共学の方が有利では。思春期に異性と隔てられるより、自然な共学環境の方がよさそうに思える。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になっており、本人も胸を張って入学できるのでは。親世代にも御三家を目指すだけが中学受験じゃないという価値観はすでに広まってきている。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。ただし個別の学校批判はなるべく避けていただければと思います。
(※前スレの考えに共感していましたが、問題のある投稿がされたせいか書き込めなくなっていたので、加筆してスレ建てさせていただきました。)

【7811595】 投稿者: どこが   (ID:pHVxF01aJWk)
投稿日時:2026年 06月 11日 08:42

複数の新興校が同列に扱われているのになぜか渋渋アゲと決め付けて、渋渋だけ実績や合格倍率を貶すのはおかしいですよね。

【7811631】 投稿者: 頻度   (ID:39C.XhGHPVc)
投稿日時:2026年 06月 11日 11:07

> 抗議をときどきしているのは事実です

渋渋アゲ他校サゲのあの人の長年にわたる、数百はありそうな投稿に対して、ほんの時々ですよね?

回数にしたら、昨日今日だけであなたが渋渋批判だと抗議している投稿より少ないくらいでは?

【7811635】 投稿者: それが   (ID:QA8r6UwhT8c)
投稿日時:2026年 06月 11日 12:12

何か問題ありますか?
当然では?

あなたは自校サゲと他校サゲに対して同様な頻度と熱量で反論や抗議をしているのですか?

【7811639】 投稿者: 熱量が違う   (ID:9A8ofNDEek2)
投稿日時:2026年 06月 11日 12:22

信じる信じないの話ではないのですよ。
まあ心情的には信じたいですよ。しかし貴方が渋渋アゲ他校サゲに自主的に苦言を呈した証拠がなければ、信じたくても信じようがありません。
貴方が、以前から頻繁に、苦言や注意をしていたとわかる投稿を提示しなければ、そのようなものはない、と言われても仕方のないことです。

【7811651】 投稿者: お気持ち分かります   (ID:lr9u4PkL6f2)
投稿日時:2026年 06月 11日 13:00

過去に渋渋アゲ、他校サゲの発言に対し何度か苦言を呈したので探しましたが、いつしたのかすら覚えてないので、見つけられませんでした。
私が発言しても、それに対して無反応で、渋渋サゲの発言が続いてしまい、埋もれちゃうんですよね。

【7811652】 投稿者: 訂正   (ID:ieMuADQ6xlU)
投稿日時:2026年 06月 11日 13:15

>渋渋サゲの発言が続いてしまい、埋もれちゃうんですよね。

→渋渋アゲの発言が続いてしまい、埋もれちゃうんですよね。

【7811653】 投稿者: 全く違う   (ID:KeGtfjg8fYU)
投稿日時:2026年 06月 11日 13:27

単なる他校サゲでなく、自校(渋渋)アゲをするための他校サゲです。

他校をサゲながら、自校をアゲてる数百のレスをあなたは九分九厘黙認するのに、自校サゲだけには九分九厘噛み付く。

如何に自校アゲのための他校サゲが、気にならない、いやむしろ、賛同しているかの証左でしょう。

黙って見過ごすことは、相手の行為を「認めている」ことに他なりません。

自校サゲは、絶対に許せないから手当たり次第に抗議するのですよね?

>自校サゲと他校サゲに対して同様な頻度と熱量で反論や抗議をしているのですか?

自校サゲはほぼスルーします。スルースキルは大事ですよ。

まあ、それ以前に、自校をアゲるために他校サゲをするような人間は、我が子の学校にはいないので、自校がサゲラることはほとんどありませんが。

【7811654】 投稿者: 差異   (ID:scK8xXqAyVo)
投稿日時:2026年 06月 11日 13:30

>まあ、それ以前に、自校をアゲるために他校サゲをするような人間は、我が子の学校にはいないので、自校がサゲラることはほとんどありませんが

それはあなたの学校での限定的な話に過ぎないのでは?

渋渋だって、別に他校をサゲたくてサゲているわけじゃありません。

他校が時代から取り残されそうなこと。そして、そのことを尻目に渋渋が時代の先を行っているからエデュに事実を書き込んでいるんですよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー