インターエデュPICKUP
314 コメント 最終更新:

東大100名削減→国際系新学部設立で渋渋/渋幕/広尾に人気集中か

【7690642】
スレッド作成者: 分岐点 (ID:2RwK2STCbp.)
2025年 07月 11日 23:28

東京大学 新学部開設:2027年秋
新学部名:「カレッジ・オブ・デザイン」

入試概要:
A方式(50名)
 *大学入学共通テストの結果
 *高校の調査書(または成績証明書)
 *エッセー
 *東大が指定する英語試験の結果などの書類
 *英語による面接

B方式(50名)
 *東大が指定する国際的な統一試験の結果
 *複数の提出書類
 *英語による面接


上記、渋渋や渋幕、広尾といった国際系の学校は、東大推薦入試で培ったノウハウが十分にあることから実績を伸ばしそう。これから人気が出るかもね。

【7695384】 投稿者: 大学改革の方向性   (ID:Q.kQzIT12.Q)
投稿日時:2025年 07月 28日 00:44

日本企業の海外売上比率はすでに40%を超え、今後もその比率は高まっていく。

そのため、英語ができるのが前提になってきており、

実際に、上場企業の25%以上が英語公用語とし、IT部門では45%程度が英語公用語化している。

こうした現状を踏まえ、大学院や大学の改革が行われている。国立大協会は2040年までに外国人留学生を30%にするとしており、秋入学、英語授業等の大幅な改革が必要となっている。

【7695410】 投稿者: 留学の意義   (ID:SThcaRoBB4k)
投稿日時:2025年 07月 28日 07:19

>世界中から優秀な人材を集めるには英語授業が欠かせない。だから、東大工学系大学院も新学部も英語授業にしている。

英語の授業は良いと思いますよ。
留学生、日本の学生問わずに受けられるように
既存の学部に英語で講義を行うクラスを設けるようにしたら、各学部に留学生が入りやすくなります。
日本語での講義を望む学生は日本語授業に、英語の講義を望む学生は英語授業に。

でももう同時通訳イヤホンが市販されてますし、
マイクロピン型の録音機は英訳して、文字起こしも要約もしてくれます。
レポートも日本語にすぐに翻訳出来るし、留学生にとっての日本語障壁って然程大きくないでしょう。
本当に日本で日本の事を学びたいならの話ですが。

もう語学が要らない世界が直ぐにやってくると思います。
だから最優秀な帰国生は早稲田の国教とかを選ばないんですよ。
語学はAIで必要なくなる事を、10年前くらいの高校生でも知っていて、それを見据えた進路選択をしていましたよ。

新学部の目的は、大学ランキングでは?
留学生比率を上げる、外国人教員率を上げる、ついでに女子率をちょっと上がられたらいいな、みたいな感じではないでしょうか。

【7695421】 投稿者: ないない   (ID:LnjfurIK/0.)
投稿日時:2025年 07月 28日 08:16

リニアは技術的には30年前からできていますが、なかなか実用化には至りません。
自動通訳イヤホンも同じでしょう。できるできると言われても、使えるようになるのは遠い将来でしょう。
そこに投資するより、エリート層が皆英語を喋れるようにした方が早いとGAFAMなどが思っているからです。ワードなど日本語版が使いにくいと昔から言われますが、改善される気配はありません。皆が英語を使うようになった方が、支配者側には都合が良いので。

【7695445】 投稿者: 世界大学ランキング   (ID:TNPpKPWhPCM)
投稿日時:2025年 07月 28日 09:29

the世界大学ランキングで留学生比率の配点は2,5%しかないし、新学部の留学生は50人程度しか増えない。

こんなんではとてもランキングはあがらない。

【7695488】 投稿者: 10年前   (ID:wtE9ef2dHXM)
投稿日時:2025年 07月 28日 12:32

> 語学はAIで必要なくなる事を、10年前くらいの高校生でも知っていて、それを見据えた進路選択をしていましたよ。

本当でしょうか。

2015年頃は、AI翻訳はまだ不完全で、Google翻訳の精度も今ひとつでした。
ディープラーニングが実用に入ってきたのもこの頃からで、ChatGPTのような汎用的なAIが話題になったのは2022年末以降のことです。

10年前の大学選びや進路選択において、AIが語学を代替する未来を見据えて語学重視でない進路を取ったという話は、少なくとも一般的ではなかったと思います。

今後、AI翻訳がさらに進化する可能性はありますが、それでも異文化理解や学術的な読解力など、人間が持つ語学力の価値はすぐには代替できないとも思います。

【7695492】 投稿者: 日本の大学は優秀な留学生に選ばれない   (ID:RZDUi5Z6xxY)
投稿日時:2025年 07月 28日 12:42

日本の大学は優秀な留学生の受け皿になり得ない、残念な理由

という記事に、

日本の大学は英語授業ではないから。とのこと。

マレーシアの大学は最近優秀な留学生が集まっている、マレーシアは理系は英語、文系は現地語としたことで、ビジネスの世界で英語が公用化されたとのこと。

日本は、英語が通用しないので、世界の人々が日本で働きたいとは思わない状況となっており、日本も理系は英語授業にしていく必要があるのではないか、とのこと、

日本の大学は世界大学ランキングをあげたいのは、優秀な留学生を受け入れることに繋がるからであって、留学生受け入れには秋入学、英語授業、学生寮の整備等が重要ということ。

東大工学系大学院の英語授業、東大新学部の英語授業で優秀な留学生を受け入れていくことで研究力の向上、高度人材の受け入れに貢献していくだろう。

【7695502】 投稿者: いやいや   (ID:ksxcjGCO5Oo)
投稿日時:2025年 07月 28日 13:38

>10年前の大学選びや進路選択において、AIが語学を代替する未来を見据えて語学重視でない進路を取ったという話は、少なくとも一般的ではなかったと思います。

そんなことないですって。
語学をはじめ、AIにあるゆることを代替される事は子供達には知られていました。
どなたかもおっしゃっていましたが、英語はツールに過ぎないと言われていたようです。

優秀層は英検1級プラス医師免許をとったり、はたまた東大理系を選んでましたよ。
出来る子は、ですが。

私はまだピンと来なくて、へ〜と思っていました。

【7695522】 投稿者: いずれにせよ   (ID:ht4iuAuydx.)
投稿日時:2025年 07月 28日 16:04

繰り返すように東大とか東大教授というのは日本の各学会のトップということで、行政、企業のトップとともに産官学で標準や規制を作るところ。標準治療方法にせよ、土木建築の安全基準にせよ、最高裁判例にせよ、学問的に真理を探究するとか、人類に貢献とかでなく、統治行為なんだよね。
もう一回、東大が昌平坂学問所、蛮書調所、洋書調所として始まった歴史を学んで欲しい。
ピュア研究は京大を別に作ったわけだよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー