インターエデュPICKUP
314 コメント 最終更新:

東大100名削減→国際系新学部設立で渋渋/渋幕/広尾に人気集中か

【7690642】
スレッド作成者: 分岐点 (ID:2RwK2STCbp.)
2025年 07月 11日 23:28

東京大学 新学部開設:2027年秋
新学部名:「カレッジ・オブ・デザイン」

入試概要:
A方式(50名)
 *大学入学共通テストの結果
 *高校の調査書(または成績証明書)
 *エッセー
 *東大が指定する英語試験の結果などの書類
 *英語による面接

B方式(50名)
 *東大が指定する国際的な統一試験の結果
 *複数の提出書類
 *英語による面接


上記、渋渋や渋幕、広尾といった国際系の学校は、東大推薦入試で培ったノウハウが十分にあることから実績を伸ばしそう。これから人気が出るかもね。

【7696748】 投稿者: 結局このスレには   (ID:ht4iuAuydx.)
投稿日時:2025年 08月 02日 11:39

アメリカのビジネススクールなどは、日本の一流企業の就職と同じで、日本の大学には学歴フィルターをかけている。それは、GPAしか有効な選好手段がない以上、東大とか一橋という大学にしか選考を頼れないからだ。
東大が全国の高校のGPAに依存しようと思っても、それは開成や灘ならば、次年度以降のことを考えて、正しい生徒の評価を送ろうとするだろうが、地方の数年に一度しか東大に生徒を送り込めない学校ならどうする?田舎の高校教師には東大生の恩師になりたいという野心を持っている者も多いのだ。その高校にしては優秀なトップの生徒であっても、本当に奇跡的にその高校に舞い降りた天才もいれば、実際にはギリ旧帝や地元国立レベルなんだけど、その高校においてはダントツトップだからオール5がつく生徒もいるわけで、同じ評点5.0で送り込まれてくる。何なら、天才の方がムラがあって、評点4.2ぐらいになってしまう場合もあるだろう。
SATなんてダメなのは誰でも知ってるから、東大は昔から共通テストの配点が低く、二次の配点が大半なのだ。
エッセイが代筆可能なことぐらい誰でも知ってるし、そういうシステムである以上、ブッシュもチャールズも排除できない。やんごとなき宮様が東大に来なかったのは、一般入試が主流だからで、総合型選抜で創造性を評価したとか言われたら、どうにもならんのだ。そんなの慶応幼稚舎の選抜を知ってる人間なら誰でも分かる。

【7696752】 投稿者: 総合型選抜入試   (ID:PPlxIBPBajE)
投稿日時:2025年 08月 02日 12:01

あまり君の相手をしたくないんだが、何度も同じことを繰り返すので回答する。

総合型選抜入試は国立大の78%が採用している。大学が総合型選抜入試を採用している理由は、

アドミッションポリシーにあった入学者を選抜できるため

筆記試験では選抜できない資質を持つ入学者を選抜するため

主体性、多様性、協働性を持って学ぶ姿勢や態度を持つ入学者を選抜するため

学習意欲の高い入学者を選抜するため

学力の評価だけでなく受験を多角的総合的に評価する選抜をするため

受験者の個性や特性を評価する選抜をするため

という大学に対するアンケートの結果だよ。これらの大学の回答のとおり多様な能力等を評価する選抜方式が総合型選抜入試だよ。

【7696756】 投稿者: 結局このスレには   (ID:ht4iuAuydx.)
投稿日時:2025年 08月 02日 12:15

まあ、色々あるんだが、IITとか清華大学とか学生集めに苦労してない大学は総合型じゃないじゃん?
日本でもレベルの低い私立大学ほど、推薦や総合型の比率高いよね。国立でもさ。つまり、受験勉強嫌いな学生に対するサービス合戦なわけよ。

あと、れいわ新選組ですら支持者いるんでしょ?ポリコレって分かるよね?トランプVSハリスでもトランプ圧勝を予想したメディアはなかった。メディアとか世間向けの発言を盲信するのはどうかな。本音本心を読まないと。出口調査で共和党支持とか自民党支持とか、保守的な本心を隠すものなのよ。まして、大学責任者ともあれば、「やっぱ学力担保されてないとヤバいでしょ」とは口にしないもんよ。言ってることと本心は区別しないと。

【7696759】 投稿者: へー   (ID:PPlxIBPBajE)
投稿日時:2025年 08月 02日 12:18

へー、君は東大が米国の二番手大学に劣ると認識しているんだね。事実はそのとおりなんだけどさ。

東大が米国の二番手大学より劣るのを知りながら、米国トップクラスの大学ではなく、東大進学をずっと薦めていたんだね。

【7696762】 投稿者: 入試の競争力   (ID:PPlxIBPBajE)
投稿日時:2025年 08月 02日 12:26

中国の大学受験は1300万人。日本の大学受験は60万人。

桁が2桁違うんだよ。中国やIITが学力選抜入試をしてエリートを選抜できるだけの競争力があるからなんだよ。

日本人だけの学力検査では、優秀な人材が限られる。米国は世界中から優秀な人材が志願して米国トップ大学の合格率は5%未満と圧倒的にものすごい競争力のある入試なんだよ。

つまり、米国もインドも中国もものすごい競争力のある入試なのに、東大等日本の入試に競争力はない。

だから米国のように、世界中から優秀な人材が集まる入試に変えていかないと日本は取り残されるだけなんだよ。

何度も言っているよね。

【7696763】 投稿者: 結局このスレには   (ID:ht4iuAuydx.)
投稿日時:2025年 08月 02日 12:28

普通に考えて、インドネシア人がIITや清華大学とコロンビアのどちらを選ぶかと言うと、コロンビア選んだ方がいいと思うぞ。しかし、インド人ならコロンビアよりIIT,中国人なら清華大学を勧めるけどね。
留学生や英語授業を受けたい人間がアメリカでは二流だが、国際的にそこそこ名前の売れてるコロンビアと東大から選ぶなら、コロンビアだろう。日本人が日本語教育受けるなら東大がいいと思うけど。

【7696766】 投稿者: 結局このスレには   (ID:ht4iuAuydx.)
投稿日時:2025年 08月 02日 12:34

少子化でくだらんこと言う人間が増えたのは事実。私大も学生が取れないから、推薦比率増やしてる。
他方で、東大がどのポジションを取るかは、ランチェスター戦略をもう一度考えるよう。日本は70億人の世界の一億人の小国に過ぎない、ということはアメリカや中国と同じ土俵で戦ってはいけないということ。

【7696767】 投稿者: 単なる抜け道狙い   (ID:Szo3MeTWvk2)
投稿日時:2025年 08月 02日 12:50

子供は数学がだめなので得意の英語で東大に潜り込めると妄想している親の戯言。

たった100名の枠に天祐をたのむ。

自分たちは東大受験など全く縁のない人生の親が「いい方法見っけた!」かよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー