在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
桜蔭と渋渋の選択
2025年 2/1午前 偏差値
サピックス
桜蔭:63
渋渋:63
四谷大塚
桜蔭:70
渋渋:69
日能研
桜蔭:69
渋渋:69
グノーブル
桜蔭:60
渋渋:62
両校の今後について予想をお願いします。
特定学校の誹謗中傷無しでお願いします。
学校が目指したかった本来の姿に向かうのかもしれませんね。
東大に拘らず、好きなことを学んで女性らしい、良妻賢母を育てる学校。
たまたま偏差値が高くなったために競争心の強い親子に好まれてしまったのが不幸だったのかも。
上昇志向のトップ層女子が渋幕や渋渋に流れ、二番手校のカテゴリーになれば、落ち着いた校風を好む保守的な家庭に人気が出るでしょうから、それはそれで良いのでは
>たまたま偏差値が高くなったために競争心の強い親子に好まれてしまったのが不幸だったのかも。
まるで桜蔭がこれまで不幸だったかのような言い草ですね。学校にも在校生や卒業生にも大変失礼な書き込みをするのはどのようなお立場なのか、まあお察しですけど。
不幸というワードがお気に召さなかったようで、申し訳ありません。
特に桜蔭にも渋渋にも関係無い者です。
桜蔭は進学至上主義でも生徒を競争させようという学校でもないのに、そのような思考の方々が集まってしまったというミスマッチの状況はお気の毒ですね、と申し上げたかっただけです。
「1番が好き、1番になりたい」という考えの子が集まる先が変われば、平穏が訪れるのかなと思っています。
数年前に「段階的定員削減」が発表されましたが、「段階的」な計画と呼ぶにはあまりに今後のタイミングや規模が見えないですよね。
段階的定員削減が中断状況にあるのも、もしかしたら今の状況がむしろ桜蔭側の望み(トップ校の座を譲り、平穏を手に入れたい)と一致しているからなのかなと思いました。単なる推測ですが。
もしそうでないなら、やはり一度発表した計画がなぜ中断しているのかは気になりますね。




































