インターエデュPICKUP
122 コメント 最終更新:

御三家合格発表が遅すぎ&入学金〆早すぎ

【7705151】
スレッド作成者: 受験親 (ID:XQOItrZtBoA)
2025年 08月 31日 08:14

2月1日入試の開成・麻布・武蔵の学校の合格者発表が、入試の2日後である2月3日であること、また、入学金の締め切りも2月4日ということをエデュで最近知りました。

合格発表が2月3日であることから筑駒等に特攻してしまうリスク、また合格したとしても、筑駒の合格発表前に数十万円の入学金(+その他) を支払ってしまうこととなり、受験生にとっては負担なのでは、と思っていますが、伝統ある御三家の入試日程なので仕方ない、という感じでしょうか。嫌なら受けなきゃ良いと言われればそれまでですが、、、


2025年
2月3日 合格発表時間
 9:00 武蔵
 12:00 開成
 15:00 麻布

2月4日 入学手続き締め切り時間と金額
 12:00 武蔵(37万円) 麻布(30万円)
 15:00 開成(44万円)

(2月5日 筑駒合格発表)

【7706759】 投稿者: 通行人   (ID:VlqidxRX7v.)
投稿日時:2025年 09月 05日 17:33

>筑駒が2/4に発表すれば解決します。
>受験者数を考慮しても実現可能な良案。

へぇ そうなんだ。
それで、その良案を、誰が、どうやって、いつから実現するの?(笑)

【7706761】 投稿者: 通行人   (ID:CkrFBs9Eo1Y)
投稿日時:2025年 09月 05日 17:35

えっと「筑駒は採点するのが遅い。能力足りない。真面目にやれ」って言ってるんじゃないの?(笑)

【7706768】 投稿者: 助言   (ID:uPEANO9xUL6)
投稿日時:2025年 09月 05日 17:42

繊細で脆い性質なんですね。
エデュに限らずネットから離れることをおすすめします。

【7706771】 投稿者: 通行人   (ID:CkrFBs9Eo1Y)
投稿日時:2025年 09月 05日 17:45

>どなたかが挙げてくださってように、
>Xでは既に同じような論調の声はある
>みたいですね。

そら「個人の思いや意見などをつぶやくことを許される場」なんだから「声はある」かもね。でも、バズってないよね?国会でも、ニュースでも取り上げられてないよ。

【7706781】 投稿者: じゃ   (ID:hdvcAdU162M)
投稿日時:2025年 09月 05日 17:51

アナタがバズらせてみて笑

【7706787】 投稿者: だから〜   (ID:L2.o31tkN4k)
投稿日時:2025年 09月 05日 18:00

その(笑)が煽りなんだってばさ。

【7706788】 投稿者: 通行人   (ID:qJcG4KM3R6M)
投稿日時:2025年 09月 05日 18:04

なんでそうなる?(笑)支離滅裂だな〜汗

【7706838】 投稿者: あと付け加えると   (ID:AV6q6lyzlWg)
投稿日時:2025年 09月 05日 21:13

>入試日程、敷地の狭さ、校地の活用(美術館の件)、繁華街の近さ、水害時の避難方法、大学合格実績の情報公開方法など、いつも同じ学校が強く批判されているように見えます。

これらのことがイヤだったり不満だったりするならば、渋渋を受けずにどうぞ、どことなり伝統校や、立地に恵まれた、プール付きで合格実績と進学実績をともに公開している、サピで冠クラスが用意された学校に行かれればいいではないですか。

そんな学校が存在すればですけれど。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー