インターエデュPICKUP
122 コメント 最終更新:

御三家合格発表が遅すぎ&入学金〆早すぎ

【7705151】
スレッド作成者: 受験親 (ID:XQOItrZtBoA)
2025年 08月 31日 08:14

2月1日入試の開成・麻布・武蔵の学校の合格者発表が、入試の2日後である2月3日であること、また、入学金の締め切りも2月4日ということをエデュで最近知りました。

合格発表が2月3日であることから筑駒等に特攻してしまうリスク、また合格したとしても、筑駒の合格発表前に数十万円の入学金(+その他) を支払ってしまうこととなり、受験生にとっては負担なのでは、と思っていますが、伝統ある御三家の入試日程なので仕方ない、という感じでしょうか。嫌なら受けなきゃ良いと言われればそれまでですが、、、


2025年
2月3日 合格発表時間
 9:00 武蔵
 12:00 開成
 15:00 麻布

2月4日 入学手続き締め切り時間と金額
 12:00 武蔵(37万円) 麻布(30万円)
 15:00 開成(44万円)

(2月5日 筑駒合格発表)

【7706839】 投稿者: 厳しいね   (ID:7YmFoUPvjdk)
投稿日時:2025年 09月 05日 21:15

渋渋だけあれこれ言われるのはおかしいというのは同意だけど、要反省は厳しくないですか?

生き残るためにやっていることで、他に手立てがないのでしょう。
もちろんどの学校も魅力的な教育をする取り組みもしているでしょうけど、それだけで志望者を増やすのは難しいのでしょうね。

【7706859】 投稿者: 偉そう   (ID:kjnolMC18e2)
投稿日時:2025年 09月 05日 21:53

廃止しろ?何様?
吉祥がうちの子の受験の年に2月4日止めた時は困ったけど、そういうのは学校が決めることじゃないですか?
何様かと思いますね。
別にどこかの学校を推しているわけじゃなく、開成の発表を早めろと言っている人にも同様に何様かと思います。

【7706860】 投稿者: やはり2/1一回入試校   (ID:yd5SxbWD5Wo)
投稿日時:2025年 09月 05日 21:53

ですよ。

実績見ても圧倒的でしょう。


東大 現役合格率 2025(首都圏)
合格率 高校(現役合格/卒業生)
27.0% 開成 (107/396)
20.4% 渋渋 (41/201)
18.8% 桜蔭 (42/223)
17.4% 麻布 (52/298)
11.5% 駒東 (26/227)
10.8% JG (25/231)
8.1% 雙葉 (14/173)
6.4% 武蔵 (11/172)

【7706863】 投稿者: なんという暴論   (ID:ir0vxyy2Mco)
投稿日時:2025年 09月 05日 21:59

まるで、いじめられている子に向かって、いじめがイヤなら転校すればいいではないですか、と言っているみたい。

もしかして、執拗に批判を繰り返すのは、渋渋はエデュで執拗に批判されているからイヤだな、伝統校に行こう、とエデュユーザーに思わせるのが狙いなのですか?
そうだとしたらあまり効果ないだろうと思う。

【7706865】 投稿者: あら   (ID:ty2nx/fPu0g)
投稿日時:2025年 09月 05日 22:00

端的に説明したまで。
2/5募集をやめたらいかが?
とは言っていません。
これでよろしいかしら。笑

【7706873】 投稿者: 通行人   (ID:8beXdM8T69U)
投稿日時:2025年 09月 05日 22:39

すぐ、渋渋を中心に話しちゃうのね?(汗)

結局は、試験日程、発表日、納付期限、入試回数は、各校のマーケティング、ブランディング戦略なわけ。

私立の進学校と言われる学校としては、
早いタイミングで、
学力の高い生徒を、
キャパいっぱいに確保したい だよ。

複数回募集があるのは、一回では、経営側が期待するクオリティの生徒が集まらないから…とか、ポテンシャルはあるけど、初回は受験してくれなかった生徒を拾うためなどの理由だよね?

手間暇かかるんだから、学校としてはやりたくて複数回募集やってる訳じゃないよ。私立は営利企業として、稼働率100%を目指しての活動だよ。

御三家だって、志望者減や辞退者増が、経営側の想定から外れてきたら、複数回とかになるかもね…

筑駒は、実習、実験校として、筑波大が納得すれば、生徒数が維持されれば、質は問わなくなる可能性がいつでもあります。極端にいうと選抜してる理由が謎。別に中学も高校もくじ引きでも良いと思う。というか、筑駒と筑附の2校もいる?教師の供給ができていない教育学部の為の附属なんて要らんのでは?

【7706877】 投稿者: 通行人   (ID:8beXdM8T69U)
投稿日時:2025年 09月 05日 22:59

>まるで、いじめられている子に向かって、
>いじめがイヤなら転校すればいいでは
>ないですか、と言っているみたい。

いじめを引き合いだすのどうかな。いじめは犯罪だからね。

離婚も、転職も、今時は「あわない」「嫌いになった」などで普通にあるよね。

【7706894】 投稿者: えー!!   (ID:hHVFPG9nqoQ)
投稿日時:2025年 09月 05日 23:48

いじめは犯罪??

いじめの全てが直接的に犯罪と見做される訳ではないですよね。犯罪に該当しないケースも多々あるでしょう。

暴行や傷害、恐喝、名誉毀損など、刑法に抵触する行為が含まれる場合は犯罪として扱われるというだけの話。

公共の掲示板で尤もらしいことを言うなら、最低限の知識は欲しいところです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー