インターエデュPICKUP
122 コメント 最終更新:

御三家合格発表が遅すぎ&入学金〆早すぎ

【7705151】
スレッド作成者: 受験親 (ID:XQOItrZtBoA)
2025年 08月 31日 08:14

2月1日入試の開成・麻布・武蔵の学校の合格者発表が、入試の2日後である2月3日であること、また、入学金の締め切りも2月4日ということをエデュで最近知りました。

合格発表が2月3日であることから筑駒等に特攻してしまうリスク、また合格したとしても、筑駒の合格発表前に数十万円の入学金(+その他) を支払ってしまうこととなり、受験生にとっては負担なのでは、と思っていますが、伝統ある御三家の入試日程なので仕方ない、という感じでしょうか。嫌なら受けなきゃ良いと言われればそれまでですが、、、


2025年
2月3日 合格発表時間
 9:00 武蔵
 12:00 開成
 15:00 麻布

2月4日 入学手続き締め切り時間と金額
 12:00 武蔵(37万円) 麻布(30万円)
 15:00 開成(44万円)

(2月5日 筑駒合格発表)

【7706901】 投稿者: 犯罪だよ   (ID:BBOZhqf0UAs)
投稿日時:2025年 09月 06日 00:00

「御三家 いじめ」

で検索してみな。

器物損壊、ってわかるかな?

【7706936】 投稿者: 通行人   (ID:8beXdM8T69U)
投稿日時:2025年 09月 06日 02:08

gemini クン曰く

いじめそのものは法律で処罰される犯罪にはなりませんが、いじめ行為の具体的な内容が刑法に抵触する場合には、その行為が犯罪とみなされ、加害者が処罰される可能性があります。たとえば、物理的な攻撃を伴う場合は傷害罪や暴行罪、金品を奪う場合は恐喝罪や窃盗罪、大勢で特定の人物を不当に扱う「集団的いじめ」は強要罪などに該当する場合があります。


だそうです。

いじめ=犯罪 とは言えないけど、いじめ行為=刑法に抵触する行為に繋がりやすいくらいは言えそうじゃない?

勉強になりました。

【7706948】 投稿者: 良かったですね   (ID:xN27NwqZKgc)
投稿日時:2025年 09月 06日 06:38

>いじめ=犯罪 とは言えないけど、

これだけ分かれば上等です。
私は常識だと思っていたけれど、人それぞれ。

あなたは勉強になって良かったですね。

【7706969】 投稿者: ちなみに、   (ID:36nJUHhMde6)
投稿日時:2025年 09月 06日 07:50

以下、1回校と2回校のみ掲載。
これを見て、名門校の風格という感想を抱くのはごく自然かと思いますが。全部名門校とは思いませんが。

マウント、見下しと捉えるのはあなたくらいでは?早速、いつものように「私もマウントだと思います」というレスが出てきそうですが。

●男子校●
1回
麻布、開成、駒東、武蔵、早大、浅野、栄光、慶應普

2回
海城、学習院、暁星、芝、桐朋、明大中野、立教池袋、早稲田、サレジオ、聖光、立教新座

●女子校●
1回
桜蔭、女子学院、白百合、雙葉、立教女学院

2回
鷗友、学習院、吉祥、香蘭、頌栄、東洋英和、鎌倉女学院、湘南白百合、横浜共立、横浜雙葉、浦和明の星、(洗足)


●共学校●
1回
青学、慶應中等、早実、慶應湘南

2回
成蹊、成城学園、中大附、日大二、明大明治、青学横浜英和、公文国際、中大横浜、法政二、市川、渋幕、成田高付、青学浦和ルーテル

【7706970】 投稿者: 2/1 伝統校   (ID:foEHn1fSuKo)
投稿日時:2025年 09月 06日 07:51

雙葉の伸びがすごい


東大 現役合格率 2025年
合格率 高校 (2005年)
27.0% 開成 (29.6%)
20.4% 渋渋 (1.7%)
18.8% 桜蔭 (21.3%)
17.4% 麻布 (17.2%)
11.5% 駒東 (17.2%)
10.8% JG (12.9%)
8.1% 雙葉 (2.7%)
6.4% 武蔵 (10.7%)

【7707010】 投稿者: 通行人   (ID:VlqidxRX7v.)
投稿日時:2025年 09月 06日 11:07

・複数回募集しないと、期待する能力の生徒が集まらない。
・値引きしないと、期待する結果を出せそうな生徒が集まらない。
・入学時にセグメント分けなければならないほど、生徒間の能力に格差がある。

複数回募集、特待生制度あり、特別コースありなどの学校は「学校経営が大変なんですね」と思う。

スポーツ強豪校と同じだよね。人気スポーツで売名するために、全国からスカウトして、タダ同然でも迎え入れる。

なんか歪んでるような気がするけど、生徒が集まるなら、マーケティングとしては成功ですよね。

【7707017】 投稿者: デジャヴ   (ID:BFvwxnjr5qs)
投稿日時:2025年 09月 06日 11:41

栄光は何もできず、複数回入試を始めた聖光を馬鹿にするだけの1990年代

それから30年、聖光を馬鹿にする人が消えた..

【7707022】 投稿者: 賛同できない   (ID:Xln/xzs/U/M)
投稿日時:2025年 09月 06日 12:11

なぜ論点のすり替えなのでしょうか?
エデュの運営ポリシーに従えば、「自分の子の受験戦略とあわないから不満」からの「気に食わないので受験しない」で帰結するのは思考停止です。
エデュは、中学受験の問題…みたいな主語のデカい話で良いという認識です。

>多く見積もっても、毎年の中学受験生 25000人の200人くらい(1%以下)にしか関係ない話じゃない?(笑)

その通りかと思いますが、自分には関係なくとも、意見してよいし掲示板はそういう場だと思っています。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー