インターエデュPICKUP
122 コメント 最終更新:

御三家合格発表が遅すぎ&入学金〆早すぎ

【7705151】
スレッド作成者: 受験親 (ID:XQOItrZtBoA)
2025年 08月 31日 08:14

2月1日入試の開成・麻布・武蔵の学校の合格者発表が、入試の2日後である2月3日であること、また、入学金の締め切りも2月4日ということをエデュで最近知りました。

合格発表が2月3日であることから筑駒等に特攻してしまうリスク、また合格したとしても、筑駒の合格発表前に数十万円の入学金(+その他) を支払ってしまうこととなり、受験生にとっては負担なのでは、と思っていますが、伝統ある御三家の入試日程なので仕方ない、という感じでしょうか。嫌なら受けなきゃ良いと言われればそれまでですが、、、


2025年
2月3日 合格発表時間
 9:00 武蔵
 12:00 開成
 15:00 麻布

2月4日 入学手続き締め切り時間と金額
 12:00 武蔵(37万円) 麻布(30万円)
 15:00 開成(44万円)

(2月5日 筑駒合格発表)

【7708038】 投稿者: 通行人   (ID:eVreDOwbH3Y)
投稿日時:2025年 09月 09日 11:20

寄付金は【任意】なので学校からなんと言われようと払わなくて大丈夫。「強制なら授業料に加算しろ」って話。訴訟すれば多分勝てる(私は我が子の通う学校なので沢山寄付しちゃうけど。)

入学金、授業料、寄付金などが1円でも安いのが「優しい学校」っていうなら公立中が最強なのでは?

【7708044】 投稿者: 議論のベースが違う?   (ID:1x31BLWT4N.)
投稿日時:2025年 09月 09日 11:52

>入学金、授業料、寄付金などが1円でも安いのが「優しい学校」っていうなら公立中が最強なのでは?

公立中はそもそも議論の対象に入っていません。授業のクオリティなどが丸きり違うのだし。

同じ進学校の中で、渋渋が「優しい」と言っているのです。

わからないかしら?

【7708051】 投稿者: 通行人   (ID:zUzZpXghT42)
投稿日時:2025年 09月 09日 12:22

「優しい=安い」の話してました。だったら、公立中一択だよね?

>授業のクオリティなどが丸きり違うのだし。

それは、無料がある中、有料なんだから、差別化できていない方がおかしいよね?

そういう意味だと、スレ違いになるけど、偏差値70と偏差値50の私立への支出が大して変わらないのに驚くよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー