アートの才能を伸ばす女子教育
御三家合格発表が遅すぎ&入学金〆早すぎ
2月1日入試の開成・麻布・武蔵の学校の合格者発表が、入試の2日後である2月3日であること、また、入学金の締め切りも2月4日ということをエデュで最近知りました。
合格発表が2月3日であることから筑駒等に特攻してしまうリスク、また合格したとしても、筑駒の合格発表前に数十万円の入学金(+その他) を支払ってしまうこととなり、受験生にとっては負担なのでは、と思っていますが、伝統ある御三家の入試日程なので仕方ない、という感じでしょうか。嫌なら受けなきゃ良いと言われればそれまでですが、、、
2025年
2月3日 合格発表時間
9:00 武蔵
12:00 開成
15:00 麻布
2月4日 入学手続き締め切り時間と金額
12:00 武蔵(37万円) 麻布(30万円)
15:00 開成(44万円)
(2月5日 筑駒合格発表)
寄付金は【任意】なので学校からなんと言われようと払わなくて大丈夫。「強制なら授業料に加算しろ」って話。訴訟すれば多分勝てる(私は我が子の通う学校なので沢山寄付しちゃうけど。)
入学金、授業料、寄付金などが1円でも安いのが「優しい学校」っていうなら公立中が最強なのでは?
>入学金、授業料、寄付金などが1円でも安いのが「優しい学校」っていうなら公立中が最強なのでは?
公立中はそもそも議論の対象に入っていません。授業のクオリティなどが丸きり違うのだし。
同じ進学校の中で、渋渋が「優しい」と言っているのです。
わからないかしら?
「優しい=安い」の話してました。だったら、公立中一択だよね?
>授業のクオリティなどが丸きり違うのだし。
それは、無料がある中、有料なんだから、差別化できていない方がおかしいよね?
そういう意味だと、スレ違いになるけど、偏差値70と偏差値50の私立への支出が大して変わらないのに驚くよ。






























