インターエデュPICKUP
122 コメント 最終更新:

御三家合格発表が遅すぎ&入学金〆早すぎ

【7705151】
スレッド作成者: 受験親 (ID:XQOItrZtBoA)
2025年 08月 31日 08:14

2月1日入試の開成・麻布・武蔵の学校の合格者発表が、入試の2日後である2月3日であること、また、入学金の締め切りも2月4日ということをエデュで最近知りました。

合格発表が2月3日であることから筑駒等に特攻してしまうリスク、また合格したとしても、筑駒の合格発表前に数十万円の入学金(+その他) を支払ってしまうこととなり、受験生にとっては負担なのでは、と思っていますが、伝統ある御三家の入試日程なので仕方ない、という感じでしょうか。嫌なら受けなきゃ良いと言われればそれまでですが、、、


2025年
2月3日 合格発表時間
 9:00 武蔵
 12:00 開成
 15:00 麻布

2月4日 入学手続き締め切り時間と金額
 12:00 武蔵(37万円) 麻布(30万円)
 15:00 開成(44万円)

(2月5日 筑駒合格発表)

【7705567】 投稿者: スレ主さんへ   (ID:psjaJDOPze2)
投稿日時:2025年 09月 01日 20:24

筑駒が4日に合格発表すればいいと思いませんか。

【7705575】 投稿者: 受験親   (ID:tobpteWc/II)
投稿日時:2025年 09月 01日 20:56

> 筑駒が4日に合格発表すればいいと思いませんか。

それでもいいですね。

でも、発表は 2/2 にお願いできると、
受験生には嬉しいですね。

【7705577】 投稿者: そうすると   (ID:EvqFifeUfU6)
投稿日時:2025年 09月 01日 20:58

 スレ主さんの言うとおりにすると、御三家の辞退者が判明するのが遅れます。
 補員の繰り上げも遅れます。
 その遅れた間に、他の学校に入学金を払わなければならない人が増えます。
 ここは、やはり筑駒に合格して御三家を蹴る人が入学金で痛みを負うのが最も良いように思います。

【7705578】 投稿者: 人数   (ID:snQURkVHPuw)
投稿日時:2025年 09月 01日 21:04

開成の受験者数は1,146人ですから、3日発表に文句言う人はいません。
筑駒は532人。4日の発表もできそうだと思いました。

【7705579】 投稿者: 充当率   (ID:Ij2DTs8PNAs)
投稿日時:2025年 09月 01日 21:05

ホテルのキャンセルは2日前、前日、当日でキャンセル料率が異なります。これは空席を埋められる確率に差によるものですよね。
キャンセル料は基本的にキャンセルが出たことによる逸失利益を埋めるもの。
確実に繰り上げで埋められるならキャンセル料は不要だと思います。

【7705580】 投稿者: 通行人   (ID:ZaOxH3KG9bY)
投稿日時:2025年 09月 01日 21:07

そんなこと妄想するなら、日本全国の私立、国立、都立中学校の試験日は2/1一択にするのが良いのでは?(笑)入学金は絶対無駄にならないじゃない?

受験の戦略とか、滑りどめとか無くなる。元々中学受験は、公立中って受け皿があるから嗜好品。「一校に全集中」なかなかスリリングだよね。

【7705581】 投稿者: それこそ   (ID:GnELKWdEKjY)
投稿日時:2025年 09月 01日 21:15

妄想w

【7705582】 投稿者: それこそ   (ID:UTTtVOdrUsE)
投稿日時:2025年 09月 01日 21:18

素晴らしい案だと思うけど、一度に生徒を集められない学校は経営成り立たないんじゃないの。特に細切れ入試で募集かけてる学校は。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー