インターエデュPICKUP
122 コメント 最終更新:

御三家合格発表が遅すぎ&入学金〆早すぎ

【7705151】
スレッド作成者: 受験親 (ID:XQOItrZtBoA)
2025年 08月 31日 08:14

2月1日入試の開成・麻布・武蔵の学校の合格者発表が、入試の2日後である2月3日であること、また、入学金の締め切りも2月4日ということをエデュで最近知りました。

合格発表が2月3日であることから筑駒等に特攻してしまうリスク、また合格したとしても、筑駒の合格発表前に数十万円の入学金(+その他) を支払ってしまうこととなり、受験生にとっては負担なのでは、と思っていますが、伝統ある御三家の入試日程なので仕方ない、という感じでしょうか。嫌なら受けなきゃ良いと言われればそれまでですが、、、


2025年
2月3日 合格発表時間
 9:00 武蔵
 12:00 開成
 15:00 麻布

2月4日 入学手続き締め切り時間と金額
 12:00 武蔵(37万円) 麻布(30万円)
 15:00 開成(44万円)

(2月5日 筑駒合格発表)

【7705604】 投稿者: 実力相応   (ID:7ky8CvAXS2c)
投稿日時:2025年 09月 01日 23:07

たぶん皆、高望みせず実力相応校を受けるようになって、どの学校も倍率0.9~1.2くらいにおちつくんじゃないかな。
定員を満たさなかった学校だけ2/3にもう1回だけ入試してもいいってことにすればどの学校も定員を満たせそう。

【7705613】 投稿者: 通行人   (ID:BkjkXsz1IKg)
投稿日時:2025年 09月 01日 23:54

あなたの主張が正当だというなら、学校を相手に訴訟を起こして勝訴して証明してよ。

【7705614】 投稿者: 通行人   (ID:BkjkXsz1IKg)
投稿日時:2025年 09月 01日 23:59

Fラン大とかと同じで、別に中堅や底辺校が潰れても問題ないのでは?

【7705631】 投稿者: 確か   (ID:VXSOLxla112)
投稿日時:2025年 09月 02日 07:15

 確か兵庫県って、中学受験の日が全校統一で決まってたような。
 少なくとも数年前まではそうだったはず。
 だからこそ、灘は「受験するだけですごい」と言われるし、本当に合格する気でないと受験できない。
 そう言うのに比べると、入学金払っとくだけで進学先が確保できることに、価値があると考える家庭もあるでしょう。そう思わなければ、払わなきゃいいし。2日発表がいいなら駒場東邦を選べばいいし。

【7705634】 投稿者: 兵庫県も   (ID:ix6rba6JuZ6)
投稿日時:2025年 09月 02日 07:31

分散してる。

https://vmoshi.com/wp2/wp-content/uploads/2025-jh-nittei2. pdf

各私立学校、生徒のニーズに合わせた変えているのにねぇ。。

【7705636】 投稿者: だから   (ID:gbCzRb3l0V6)
投稿日時:2025年 09月 02日 07:39

東京も分散してるし細切れ募集だらけ。
好きな学校、条件合う学校を受ければいい。お金がないなら中学受験しなくていい。

【7705717】 投稿者: 筑駒   (ID:3uvivL7T2wA)
投稿日時:2025年 09月 02日 16:55

開成は施設費12万円は返還されるとか。
麻布武蔵はどうでしょう。
まあでも、筑駒が4日に発表してくれるとスレ主の不満は解消されるので、筑駒に期待!

【7705722】 投稿者: 確かに。   (ID:MUNR7MwftFk)
投稿日時:2025年 09月 02日 17:33

受験者数からしても、筑駒は530名程度ですから、採点に要する時間を考慮すると、御三家よりも筑駒に頑張っていただけると、スレ主さんのご不満は一発解決ですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー