充実した教育環境の日大付属高校
インターエデュPICKUP
122
コメント
最終更新:
御三家合格発表が遅すぎ&入学金〆早すぎ
【7705151】
2月1日入試の開成・麻布・武蔵の学校の合格者発表が、入試の2日後である2月3日であること、また、入学金の締め切りも2月4日ということをエデュで最近知りました。
合格発表が2月3日であることから筑駒等に特攻してしまうリスク、また合格したとしても、筑駒の合格発表前に数十万円の入学金(+その他) を支払ってしまうこととなり、受験生にとっては負担なのでは、と思っていますが、伝統ある御三家の入試日程なので仕方ない、という感じでしょうか。嫌なら受けなきゃ良いと言われればそれまでですが、、、
2025年
2月3日 合格発表時間
9:00 武蔵
12:00 開成
15:00 麻布
2月4日 入学手続き締め切り時間と金額
12:00 武蔵(37万円) 麻布(30万円)
15:00 開成(44万円)
(2月5日 筑駒合格発表)
たぶん皆、高望みせず実力相応校を受けるようになって、どの学校も倍率0.9~1.2くらいにおちつくんじゃないかな。
定員を満たさなかった学校だけ2/3にもう1回だけ入試してもいいってことにすればどの学校も定員を満たせそう。
確か兵庫県って、中学受験の日が全校統一で決まってたような。
少なくとも数年前まではそうだったはず。
だからこそ、灘は「受験するだけですごい」と言われるし、本当に合格する気でないと受験できない。
そう言うのに比べると、入学金払っとくだけで進学先が確保できることに、価値があると考える家庭もあるでしょう。そう思わなければ、払わなきゃいいし。2日発表がいいなら駒場東邦を選べばいいし。






























