インターエデュPICKUP
304 コメント 最終更新:

別学共学はもう古い、雑学の時代到来

【7709479】
スレッド作成者: ジェンダー (ID:tTEMCActywI)
2025年 09月 13日 14:04

別学共学の議論が繰り返され、別学の都立校を作ろうなどというスレが立っていますが、別学とか共学という分類自体が古くないですか?
どうして性別だけをそんなに意識しなければいけないのか。

もう性別を一切問わない雑学の学校があっても良いと思います。

・生徒は性別も性自認も性嗜好も自由
・男女別の募集や選抜を行わない
・制服もユニセックスのパンツスーツのみ又は私服
・体育の際の更衣は個室
・トイレは全て男女共通の化粧台付き個室
・宿泊行事は希望者のみ、部屋はシングルユース

どうでしょう

【7712716】 投稿者: スレ主   (ID:iYKUe8XtS1s)
投稿日時:2025年 09月 22日 23:44

簡単なことですよ。

何人かの方からご指摘が出ていたとおり、このアイデアにはコストがかかるので公立では無理だろうと思うからです。

なので私立。別に小学校受験でも良いのだけれど、スレ主が私立小に通った経験が無いので私立中高を想定しただけ。

私立に限った話をするなら中学受験カテが良いだろうと思ったのです。

嫌なら触らなければスレは沈んでいくと思うのだけれど。何がしたいのか。

【7712718】 投稿者: スレ主   (ID:iYKUe8XtS1s)
投稿日時:2025年 09月 22日 23:48

スルーでいいのかなとも思いつつ。

産む性に適した教育って具体的にはどのようなものですか?

【7712720】 投稿者: 素朴な疑問   (ID:SRGnEA.lDEQ)
投稿日時:2025年 09月 22日 23:51

そうなんですよね
いくら時代が男女の区別をなくそう!って風潮になろうが生物なんだから男女の違いは明確にあるわけで
それをしっかり学んで理解した上での「理不尽な部分での区別をなくそう」なら良いのですが
子供のうちから男女に区別はないって教育をしていくのは危険だと思います

【7712729】 投稿者: スレ主   (ID:JrYPLzppcOs)
投稿日時:2025年 09月 23日 00:16

性差を学んでからというのは何歳くらいの想定なのでしょう。18歳ならそれが済んでいるけれど12歳はまだということですよね?
小学校でも性差についての教育はありますけれど、中高で具体的に男女の違いについてどんな教育をしていますか?保健の授業のことでは無いですよね?

【7712730】 投稿者: 意味わからん   (ID:MOA3/KSPi8U)
投稿日時:2025年 09月 23日 00:16

人類の歴史を勉強したら?

【7712732】 投稿者: meta視点から   (ID:MwO2hEepRAk)
投稿日時:2025年 09月 23日 00:23

うん。
不毛の大地の予感。

【7712733】 投稿者: スレ主   (ID:heJqOhvuWco)
投稿日時:2025年 09月 23日 00:24

あと、男女に区別がないという教育をするべきだと主張しているわけではありません。
性別というものの存在は認めつつ、性別というカテゴライズのプライオリティを下げるべきではないかと考えています。

【7712735】 投稿者: meta視点から   (ID:MwO2hEepRAk)
投稿日時:2025年 09月 23日 00:26

何位から何位にしましょうか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー