インターエデュPICKUP
304 コメント 最終更新:

別学共学はもう古い、雑学の時代到来

【7709479】
スレッド作成者: ジェンダー (ID:tTEMCActywI)
2025年 09月 13日 14:04

別学共学の議論が繰り返され、別学の都立校を作ろうなどというスレが立っていますが、別学とか共学という分類自体が古くないですか?
どうして性別だけをそんなに意識しなければいけないのか。

もう性別を一切問わない雑学の学校があっても良いと思います。

・生徒は性別も性自認も性嗜好も自由
・男女別の募集や選抜を行わない
・制服もユニセックスのパンツスーツのみ又は私服
・体育の際の更衣は個室
・トイレは全て男女共通の化粧台付き個室
・宿泊行事は希望者のみ、部屋はシングルユース

どうでしょう

【7712978】 投稿者: meta視点から   (ID:VLVWOsdiSx6)
投稿日時:2025年 09月 23日 18:17

えー
それのどこが楽しいの?

【7713073】 投稿者: スレ主   (ID:2Ar2zCAqkow)
投稿日時:2025年 09月 23日 21:15

和気あいあいもまあ楽しいと思いますけれどね。物足りないと感じる人もいるでしょう。

大学でもテニスサークルは競い合うことを目的としていない、本気でやりたい人は体育会に入りますよね。それと同じで。強くなりたい人は校外でクラブチームにでも入る方が良いと思います。

【7713078】 投稿者: meta視点から   (ID:IqnPoMQOpH2)
投稿日時:2025年 09月 23日 21:25

それは大学でしょ?

桜蔭の運動部はどこも弱かったですが、真面目にやってましたよ?

高校はどこも和気藹々のサークル気分じゃないと思いますし、その方が良いと思う。

【7713084】 投稿者: まず   (ID:fmV37WA4BHI)
投稿日時:2025年 09月 23日 21:34

よくよく考えたら、性自認が不安定な子供達に良さそうな学校ですね。
専門のカウンセラーを配置したり在学中から定期的なヒアリングと卒業後も追跡調査して、中長期でサンプル収集できそう。
実験校として開校するならいいかも。
そうなるとやはり国立がベストですね。
東大附属の双子枠みたいな感じで。

【7713095】 投稿者: meta視点から   (ID:c2o57NBcu0.)
投稿日時:2025年 09月 23日 21:44

実験校のモルモットw

誰が行くかw

金でも払って貧乏人集める?笑

【7713120】 投稿者: まず   (ID:6JfflyrsRqw)
投稿日時:2025年 09月 23日 22:07

自己レスですが追記です。
社会が理解を深めることも大事ですが、性別不合の原因は解明されていないので、もっと研究が進むといいですね。
研究にはサンプルが必要なので、研究に協力しつつ同じ悩みを持つ仲間もいて、通常の学校より配慮の行き届いた環境で過ごせるなら一定の需要があるのではないでしょうか。

【7713121】 投稿者: meta視点から   (ID:GY.ZIrdG6U2)
投稿日時:2025年 09月 23日 22:09

まず はスレ主さん?

【7713131】 投稿者: まず   (ID:9SgMThF1B7s)
投稿日時:2025年 09月 23日 22:16

違いますけど何か?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー