インターエデュPICKUP
186 コメント 最終更新:

大学学部までは日本語で教育する

【7720179】
スレッド作成者: 英語は手段 (ID:BrDyUtjTIEM)
2025年 10月 14日 08:10

やたら英語が重要と言われているが、日本には日本ならではの情緒や歴史、文化がある。

子供の頃からしっかり日本のことを学び、大学学部までは日本語でしっかり教育する。英語はあくまで手段であって「使えれば良い」という程度の物。

英語偏重は日本の文化、歴史、日本人の情緒を破壊する。
俳句も和歌も漢詩も理解できずに洋楽を英語で歌う日本人を作ってどうするのか?

【7736258】 投稿者: そうでしたか   (ID:DLOYMGWRlAw)
投稿日時:2025年 11月 28日 06:32

>海外で学んできた生徒たちには深い教養や自分の考え方などしっかり持つ教育がなされている

初めて聞きました。深い教養や自分の考え方とは具体的にどのようなもので、どう教育されているのでしょうか。それこそが日本の教育にかけていると思いますので、ぜひご教示いただきたいです。

【7736278】 投稿者: 帰国子女いろいろ   (ID:TZwSrUynDFY)
投稿日時:2025年 11月 28日 08:13

>海外で学んできた生徒たちには深い教養や自分の考え方などしっかり持つ教育がなされているためであろう。
本来中学受験は帰国生入試のようにあるべきであろう。

①日本人のいない現地校でサバイバル
②英語教育校で現地生徒らと学力バトル
③インターでプチセレブ体験
④日本人校でぬくぬく

他にもいろいろパターンがあるとは思いますが、①〜④を同一に扱うのはどうかな。
中学受験の入試さんのいう深い教養やしっかりした考え方は②と③で得やすいと思うけど個人的には①を評価したいかな。

【7736561】 投稿者: まあ   (ID:WjAWQ2a6./Q)
投稿日時:2025年 11月 29日 06:25

わが子は①で現地校(米国)に通いましたけど、深い教養なんてないですけど…。ただ、自分の考えはもっており、しっかり主張できます。これは学校教育よりも、それを規定している社会の賜物です。

【7736591】 投稿者: 帰国子女いろいろ   (ID:uYcv45SbNHI)
投稿日時:2025年 11月 29日 11:07

個人的には深い教養なんかより①の現地校で生き抜いた力を評価すべきと思っています。
知り合いのお子さんが日本人が誰もいない現地校で数年過ごした後、逞しくなって帰ってきて非常に驚きました。日本にいた頃はどちらかというと気弱なタイプでしたので。

【7736598】 投稿者: 渋谷系の帰国入試   (ID:moTv5kncWl6)
投稿日時:2025年 11月 29日 11:49

渋谷系の帰国入試の問題をみればわかるよ。

、、について、是非を論ぜよという答のない課題を英文で論じることができる英検1級以上の小学生

【7736600】 投稿者: やはり   (ID:H7ggwXSiy0Y)
投稿日時:2025年 11月 29日 11:57

帰国入試ではない一般入試問題としては麻布の形式が最適解ということですね。
渋渋の一般入試も麻布を真似したらいいと思います。

【7736601】 投稿者: 元駐在   (ID:psjaJDOPze2)
投稿日時:2025年 11月 29日 12:01

海外現地校やインターの教育では教養はあまり身につきません。自分の考えを述べる表現力は鍛えられますけどね。
帰国入試で高いレベルのエッセイに対応できるのは、KAのような塾で訓練するからです。

【7736608】 投稿者: まあ   (ID:WjAWQ2a6./Q)
投稿日時:2025年 11月 29日 12:43

帰国生向けの英語塾の宿題に出される感じの…あの英作文のことですか??問われているのは、自己主張しないと生きていけない社会、自己主張しないと存在すら認められない教室、そういうところでどう生き抜いてきたか、ということです。「英検」「英語で…」と言っている時点で、海外経験がないのかな、想像で書いているのかな、と疑ってしまいます。あと、ライティングよりも、リーディングのほうが何倍も重要ですよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー