今年入学した高1生が語る青春リアル
インターエデュPICKUP
858
コメント
最終更新:
東大が英語授業の新学部2つを設立予定、英語に強い学校のニーズはさらに高まる?
【7722486】
東京大学
1. AIや宇宙のほか、半導体やロボット、量子科学などの幅広い先端分野を扱う「ディープテック学部」(仮称)
2. コンピューター科学を専門とする「コンピューティング学部」(仮称)
2031年度に進路として選択できる予定。
定員は計約400人で、講義は英語で行う。
中高で英語に強い学校だと、授業の理解度も早そうだね。
国際卓越研究大学となった東京科学大学は、国内外一体総合型選抜入試を実施する方針。
筆記試験のみの一般選抜入試は将来的になくなっていく。東北大も筆記試験のみの一般選抜入試を廃止。
東大は継続審査となったので改革案が公表されなかった。しかし、東大の新学部3つは学部からすべて英語授業。Codは英語論文、英語面接、英語試験となっており、総合型選抜入試としたことから、東大も筆記試験のみの一般選抜入試の枠を減らしていくことは確実。
従来の中高進学校とは違う学校が台頭してくるだろう。
タクエツは、例えばEUのエラスムス計画と接続しているのか、つまり、国際的知見の蓄積と普及に向かう先行実績との回路に関心はあるのか、ですね。仮にも、知の密閉に傾くならば、悲劇でなく喜劇です。タクエツ選考で、少なくとも参加校間の壁は厚く、高くなりましたね。




































