インターエデュPICKUP
2056 コメント 最終更新:

2026年 最優秀女子が目指す学校は?

【7736231】
スレッド作成者: 正解は2月に (ID:zxgKxNxWEvg)
2025年 11月 27日 23:34

青天井の桜蔭か、共学最強の渋渋か、
神奈川最強の洗足か、その他の学校か、、

皆さん思いつくまま書き込んでください

【7753791】 投稿者: 横ですが   (ID:eneXAfzwihc)
投稿日時:2026年 01月 18日 09:53

> 面接を復活させた学校というのは、学力以外の要素でも選別したい学校だ、という話だったかと思います。

それはそうである前提で、「面接は」のハンネで回答したのですが、ご理解いただけていますか?

というか、学力以外の要素を計りたい学校だからこそ面接があることに、異を唱える人がいるでしょうか?敢えてそこに話を戻す必然性を感じません。

【7753792】 投稿者: 横ですが   (ID:eneXAfzwihc)
投稿日時:2026年 01月 18日 09:55

お詫びして訂正します。申し訳ございません。

> 私は前半部分の話をしたいです。放念はしません。
    ↓
私は後半部分の話をしたいです。放念はしません。

【7753793】 投稿者: 多いエリア   (ID:PPlxIBPBajE)
投稿日時:2026年 01月 18日 10:06

中国系の人で子どもの教育のために3S1Kに移住する人が殺到しているという記事が多いとおり、子どもの教育環境として移住する人は文京区が一番選ばれている。

文京区の公立小学校3S1K学区に近い学校は開成、桜蔭なので、開成や桜蔭を目覚すでしょう。実際ほとんどの記事に開成や桜蔭を目覚ますと明記されている。

【7753794】 投稿者: そもそもさんではない人   (ID:NcFLiy.de8E)
投稿日時:2026年 01月 18日 10:07

>というか、学力以外の要素を計りたい学校だからこそ面接があることに、異を唱える人がいるでしょうか?敢えてそこに話を戻す必然性を感じません。


---
投稿日時:2026年 01月 18日 05:17

> 特定の条件の生徒を増やし過ぎないようにしたい、と思う学校があれば、面接試験で調整するのは当たり前であり、驚く理由がわかりません。

では、

「合格点数に満たしていても、国籍によって不合格になっても良い」

と思うのですね。
----


↑この方のコメントは、「学力以外の要素を計りたい学校だからこそ面接があることに、異を唱える」ように感じました。


「横ですが」様からみたら、そうはお感じにならないのでしょうか。

【7753797】 投稿者: 日本の中学受験はこの先もっと苛烈になる   (ID:PPlxIBPBajE)
投稿日時:2026年 01月 18日 10:16

日本の中学受験はこの先もっと苛烈になる 中国富裕層の教育移住が巻き起こす波紋

という記事に、

ある御三家校でこの春に入学した生徒の名字で中国系と推察される割合は目算で15%だった

とあるように、ものすごい勢いで中国系の子どもが増えている。

また、中学受験で開成、筑駒、灘の3冠に合格した、と記事にあるように、筑駒、灘、御三家に殺到している記事がほとんど。

【7753798】 投稿者: 横ですが   (ID:igV2BNg5XLg)
投稿日時:2026年 01月 18日 10:17

まずは後半部分のあなたの論点のずれに関して、あなたのお考えを述べていただけますか?

私にばかり回答を要求するのは、フェアではありません。

【7753801】 投稿者: 中学受験はこの先苛烈になる   (ID:PPlxIBPBajE)
投稿日時:2026年 01月 18日 10:27

日本の中学受験はこの先もっと苛烈になる 中国富裕層の教育移住が巻き起こす波紋

という記事に、

息子は1年生のときに日本に来て、ひらがなも知らなかったが、筑駒、灘、開成の3冠に合格した。

御三家を目覚ます中国系上位層が相当数いる。

ある御三家校では、この春に入学した生徒のうち、名字で中国系と推察される割合は目算で15%前後だった。


と記事にあるように、中国系の人は筑駒、灘、御三家を目覚ましているし、実際15%程度はいる。今後はもっと中国系が増えるだろう。

【7753806】 投稿者: 中国色豊か   (ID:1CkHoaDRxTU)
投稿日時:2026年 01月 18日 10:45

桜蔭の入学者235名の15%とすると、約35名が中国系ですか。

学校では約200名が中国系、これは凄いですね。中国色が豊かな学校生活になりそうで、楽しそうです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー