女子美の「なんでも質問会」レポート
2026年 最優秀女子が目指す学校は?
青天井の桜蔭か、共学最強の渋渋か、
神奈川最強の洗足か、その他の学校か、、
皆さん思いつくまま書き込んでください
ご解説ありがとうございます。
よく分かりました。そのうえで。
>数回申込者は渋渋第一志望だろうという推定のもとで、
2/3校(筑駒、筑附、都立一貫校)が第一志望で渋渋が第二志望のケースがありそうです。
特に国立はそれなりにいそうな気が。
>2/1と2/2の募集は合わせて140名なので、この枠は第一志望者で埋まってしまったということでは?
それはないのでは?
10000番台、20000番台の合格者もいるので。
しかし、サイトの合格発表から番号別に合格者を一つずつ集計したのですね。
あっぱれです!お疲れ様です。
2/1残念で2/2に受かった人数とか知りたいです(←図々しい)
ご無理でなければ・・・
私は最初に数字を投稿した方とは別の者でして、、単に自分なりの解釈を記載したのみです。
カウントして下さった方には、私も感謝しております。
10000番台、20000番台の合格者も確かに居ますが、70000番台に比べると志望順位は低そう(辞退しそう)かなと思っています。
複数回申込者の重複なし合格数だけで定員を超えてしまっているので、どうするのかな、と思っています。
2/3本命の方はおそらく2/1か2/2にはどこか抑えておきたいと思うので、渋渋連戦はしないんじゃないかなと思っています。渋幕抑え済みなら話は別かもしれませんが。
>2/1残念で2/2に受かった人数
70000,80000番台で2/1合格者一覧に番号が無く、2/2合格者一覧に番号がある方は62名ですね。
ただ、複数回申込をしておいて2/1に受験しなかった可能性もありますし、2/5に申し込んでいる場合はどのような番号になるのか分からないので、必ずしも2/1不合格だったとは言えません。
>複数回申込者の重複なし合格数だけで定員を超えてしまっているので、どうするのかな、と思っています。
本当ですね。
毎年どうなのか存じませんが、さすがに極端に合格適正人数を間違えることは無いのでは?と思います。
>2/3本命の方はおそらく2/1か2/2にはどこか抑えておきたいと思うので、渋渋連戦はしないんじゃないかなと思っています。
筑駒組なら渋渋で抑えるのは可能そうですし、共学志望ならもっとあり得る気がします。筑附あたり。午後受験もあるので、広尾や東農一、国際好きなら三田国際や開智など。
そうですね。
女子に関しては今年はサンデーショックもあり直前まで様子を見て受験校を決める方も多かったようですので、2/1などは複数出願しておいて受験しない人も居るのではないかなと思います。
昨年のデータでは出願したけれど受験しなかった人が2/1 男女合計で28名居ます




































