インターエデュPICKUP
2590 コメント 最終更新:

2026年 最優秀女子が目指す学校は?

【7736231】
スレッド作成者: 正解は2月に (ID:zxgKxNxWEvg)
2025年 11月 27日 23:34

青天井の桜蔭か、共学最強の渋渋か、
神奈川最強の洗足か、その他の学校か、、

皆さん思いつくまま書き込んでください

【7775481】 投稿者: お気持ちに   (ID:jSpuIiY3W7Q)
投稿日時:2026年 03月 15日 21:11

感謝。
心痛めるばかりです。

【7775484】 投稿者: それはないと思います   (ID:VxmuFFFT3pE)
投稿日時:2026年 03月 15日 21:17

>伝統校大好きで被害妄想で粘着質な人がいる、おそらくは一人でやっている。それは割とみんなの共通認識なんじゃないでしょうか。

せっかくの渋渋への応援の弁、嬉しい限りなのですが、ご指摘は完全に間違っています。思い違いもいところ。

伝統校推しは一人どころではないし、あなたがおっしゃるような共通認識など、どこにも存在しません。

【7775493】 投稿者: ヨコ   (ID:zu/XufiauJY)
投稿日時:2026年 03月 15日 21:23

>子供の学校が気に入って、その良い点を書くことはいけないことなのですかね? 

しつこすぎると気持ち悪さを感じるので、連呼したい場合は「○○校の良い点」というのスレを学校別スレに立てたらいかがでしょうか。
特定一校の個人的に素晴らしいと思う点の記載が続きすぎると、どこの学校であれうんざりします。

【7775495】 投稿者: なるほどね   (ID:XMKkury/0Jk)
投稿日時:2026年 03月 15日 21:26

自分がそう思わないだけで、「どこにも存在しない」と言い切ってしまうのは、なんなんでしょうね。

伝統校推しはエデュにたくさんいると思いますよ。でも、他校保護者を執拗に叩き、自分を批判する相手をすべて同一人物と決めつける伝統校推しはおそらく一人だと思っています。叩くやり方がワンパターンだからです。

【7775498】 投稿者: 違うと思う   (ID:4fb85XVyy8o)
投稿日時:2026年 03月 15日 21:37

バトル長いなーと思うことはあります。
しかし、エデュで長々と連日渋渋アピールが続く状態は異常です。
うんざりしている人が多くいるのも事実。
こうしている今も別スレで渋渋アピール現在進行中です。
他校サゲとセットも多いし、やはり渋渋推しが好かれる要素ないですよねえ。
渋渋の関係者には、まずは異常事態を正常に戻すよう働きかけをしてもらいたいものです。
あ、便宜上貴方に返信しましたが、貴方が渋渋関係者と決めつけているわけではないのでご安心ください 笑。

【7775499】 投稿者: まあ   (ID:KLJQxGo9MY2)
投稿日時:2026年 03月 15日 21:41

誹謗中傷がなければ問題ないのでは?

他校サゲは言語道断です。

【7775505】 投稿者: なるほどね   (ID:XMKkury/0Jk)
投稿日時:2026年 03月 15日 21:52

私も、推すだけならあまり気にならないです。
渋渋を推す書き込みより、渋渋保護者を叩く書き込みのほうがずっと気になるし、見苦しく感じます。
他校保護者叩きも、広義では他校サゲだからだと思います。

【7775506】 投稿者: ヨコ   (ID:zu/XufiauJY)
投稿日時:2026年 03月 15日 21:57

まあさんから見て、こういうのって、他校サゲに該当します?該当しません?
ちょっとよくわからなくて、教えて頂けると嬉しいです。
渋渋熱心な方達の気持ちがちょっとよくわからなくて。
渋幕関連の投稿には違和感は感じないのに何故か渋渋関連の投稿は違和感を感じるので、感性とかが異なるのかしらと思うことがあります。

「そう考えるなら、筑駒や開成や桜蔭や伝統校の人たちが東大東大で喜んでいるという景色の後進性が理解できると思いますが。違うかしら。」


……以下引用
投稿者: こう言えるでしょう (ID:BICWGVQTd3A)
投稿日時:2026年 03月 12日 00:21
>海外大にも強い共学の渋渋や渋幕や広尾の人気が、筑駒や開成や桜蔭を追い越してしまっているのか?

渋渋はたしかに今年、東大合格者を前年から大きく減らし、2月1日男子の入試日以外の志願者も軒並み減となっています。

これは渋渋がむしろ次の段階へとすでに進んでいることの証左なのではないかしら。そう考えるべきと思います。

ひとつは医学部進学への志向。だから東大合格者は減っている。(渋渋精にとって東大は魅力が薄れている)

そして誰も彼をもの志願など欲しない、厳選された次世代意識の高いご家庭の子弟子女のみ進んでくれればいいという割り切り。だから志願者も減っている。

そう考えるなら、筑駒や開成や桜蔭や伝統校の人たちが東大東大で喜んでいるという景色の後進性が理解できると思いますが。違うかしら。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー