充実した教育環境の日大付属高校
2026年 最優秀女子が目指す学校は?
青天井の桜蔭か、共学最強の渋渋か、
神奈川最強の洗足か、その他の学校か、、
皆さん思いつくまま書き込んでください
桜蔭辞退者は約20%とのこと。
これに加えて、もともと受けない子もいます。
5人に1人以上いたら、「例外」と言えるほどレアではないですよね。
s70以上の辞退者がほとんどいないようなことを言っていた人もいますが、根拠を出してくれとお願いしても、未だ出てきていません。
桜蔭 渋渋2/1 渋渋2/2
S70 100% 100% 100%
S68 100% 50% 70%
S66 90% 30% 60%
S64 90% 80% 60%
S62 90% 50% 40%
S60 70% 30% 40%
S58 50% 20% 10%
これってデータから桜蔭は比較的高偏差通りに受かりやすい、渋渋はサピ偏70なら100だが下回ると波乱が起きやすいという考察。そして以外の感想想像につながるよ。
最上位層でも渋渋を外す可能性がある。
なら2度受けて確率をあげる。
桜蔭ならほぼ当たる。全滅は怖いから桜蔭を受けておく。
ちなみに私、渋谷保護者と揶揄され続けたけど、違います。桜蔭保護者でもありません。知人はたくさんいるけどね。
他校を巻き込んで、他校関係者様や保護者の方に不快な思いをさせていたらすみません。
東大合格者は桜蔭が断トツなのは認めるが、別に他校からも東大は受かるし、学生生活を充分に満喫出来るんじゃないかい?
という意味でした。
完全に私見ですが、大学受験は大事だが、中高一貫の良さはそれ以外にはあげたらキリがないくらいありますので。
それは考察とは言わないです。
見たままの、かつ、願望を含めた感想でしかない。
例えば、渋渋2/1のS68の50%よりも偏差値が低いS64が80%なのはなぜか?
それを検証するのが考察です。
以前から書かれてるけど、渋渋第一志望でないS68が、第一志望校の例えば慶應や筑附の対策に注力すれば渋渋は手薄になる。だからS68でも不合格がある。
お試し校の芝幕受けて落ちる高偏差値層と同じです。
S64よりもS68の方がかなり優秀なのは明らか。
でも合格率では逆転するのはなぜか?これが考察です。
>ちなみに私、渋谷保護者と揶揄され続けたけど、違います。桜蔭保護者でもありません。
自分から、渋谷系の保護者のつながりはないと断言したし(伝聞でなく)、渋渋には「来ないで」と言ったのに今更遅いです。桜蔭保護者のはずがない。





























