インターエデュPICKUP
3410 コメント 最終更新:

2026年 最優秀女子が目指す学校は?

【7736231】
スレッド作成者: 正解は2月に (ID:zxgKxNxWEvg)
2025年 11月 27日 23:34

青天井の桜蔭か、共学最強の渋渋か、
神奈川最強の洗足か、その他の学校か、、

皆さん思いつくまま書き込んでください

【7778031】 投稿者: そもそも   (ID:0Ld8dTXETug)
投稿日時:2026年 03月 23日 19:55

どうしても桜蔭ということにしたい人が頑張っていますが。
実際に辞退者が27%もいるのに「最優秀女子のほとんどが桜蔭に進学」とするのはおかしいのでは?
辞退するのは他に第一志望があるから、つまり桜蔭は「抑え」と考えるのが自然です。桜蔭を抑えにできるのですから最優秀層でしょう。

第一志望が2/2以降の子で、成績がそれほどでもない子なら、2/1は桜蔭より難易度の低い別の学校を受けるでしょうから。

【7778036】 投稿者: ↑の人に同感   (ID:QuMfpp9PCgI)
投稿日時:2026年 03月 23日 20:08

そもそも6年前の偏差値なら、例えば洗足は2/1でS55前後だったはずで、それより難化する2/2もS60までは恐らく無かった。

対して、渋渋は2/1でS60あり、以降の日程は更に偏差値がアップしていたはず。

人数と言うなら、渋渋女子の人数を単純に2倍強に増員して、洗足と揃えたところでボーダーの裾野が広がるだけで、つまるところ東大合格者数が増えるわけでは無い。

だから、女学生数と当時の偏差値考慮せよというのは、墓穴を掘ることになるんだよね。

【7778037】 投稿者: もう何千回目か   (ID:YvkGDkFkBIo)
投稿日時:2026年 03月 23日 20:09

本当に理解力がなくて疲れるのだが、ボーダー層には桜蔭はあまり人気ないから、偏差値が低いだけだからね。女子学院や豊島とも偏差値並んでるでしょ。
最優秀層は桜蔭しか行かないんだよ

【7778040】 投稿者: それも苦しい   (ID:QuMfpp9PCgI)
投稿日時:2026年 03月 23日 20:13

2/2が本命なら、2/1が抑えの可能性があるけど、抑えなら午後入試もあるからね。

2/3本命に至っては、2/2に抑えることも出来る。

27%の辞退者の持ち偏差値は不明です。

27%が桜蔭を抑えにしていることの根拠が見当たらないよね。

【7778042】 投稿者: 辞退   (ID:EDdMkKlbJ.E)
投稿日時:2026年 03月 23日 20:25

桜蔭辞退というのは、共学校に行くというのが
一つ。
もう一つは、地方受験塾のトップ層が記念受験で
の合格。
元々、行く気はないけど、最難関を受ける
ツアーがあるのだ。
福岡、大阪、宇都宮、長野など。

【7778044】 投稿者: 苦しすぎる   (ID:eA27WEc5XQ6)
投稿日時:2026年 03月 23日 20:30

>2/2が本命なら、2/1が抑えの可能性があるけど、抑えなら午後入試もあるからね。

午後入試校も確かにあるけれど、最優秀層が満足できる学校は少ないですよね。

>2/3本命に至っては、2/2に抑えることも出来る。

2/3本命の場合、2/2の昼には合格を確保しておきたいですね。夜は早く寝かせたいですから。そのためには2/1校を抑えるほうが良いのです。

どうしても桜蔭を抑えにされるのがイヤみたいですが、抑えだってどこでも良いわけではないし、選ばれているのだから良いじゃないですか。

>27%の辞退者の持ち偏差値は不明です。

そうですね。ただ27%の辞退者は「桜蔭を辞退して進学したいような学校」と「桜蔭」の少なくとも2校に合格しているわけですから、持ち偏差値はそれなりに高いと考えるのが普通でしょう。逆に持ち偏差値56あたりの桜蔭ボーダー層から蹴られていたらそれはそれでツライのでは。

>27%が桜蔭を抑えにしていることの根拠が見当たらないよね。

実際に辞退しているので、桜蔭は第二志望以下であることは明らかですよ。

それともまた「第一志望が二つある」とか言い出すのでしょうか? 「第一志望のうち優先度の低いほう」とすれば満足ですか?

【7778047】 投稿者: 記念受験   (ID:eA27WEc5XQ6)
投稿日時:2026年 03月 23日 20:36

記念受験は女子はそんなに多くない。
昔桜蔭辞退スレで地方塾の合格実績を集計していた人がいたけれど、地方からの遠征合格は10名程度だったような。

今年の辞退者は少なくとも87名は居るからねえ

【7778049】 投稿者: いずれにせよ   (ID:YvkGDkFkBIo)
投稿日時:2026年 03月 23日 20:40

ボーダー偏差値は桜蔭の底辺の議論であって、最優秀層の議論とは関係ないんだよね。別に桜蔭を辞退する子ぐらいいるんじゃないの?遠いとか、別に行きたい学校があるとか。で?
最優秀層の議論と何の関係もない。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー