インターエデュPICKUP
743 コメント 最終更新:

受験学力以外のもの

【7774154】
スレッド作成者: 東大発表があったけど (ID:ldfTlHvbSkw)
2026年 03月 12日 08:56

受験学力を上げるためにせっせと予備校通いして青春時代の貴重な時間を費やすことに意味があるんだろうか?

共通テストレベルで基準点が取れればもう受験勉強点取りレースはやめて、部活や運動、読書、趣味などに時間を使った方が将来有望な大人が出来るのではありませんか?

アメリカのようにAO入試で本人のやる気や将来性、適性見て入学させる方が良い人材選べるのでは・・・と思います。

【7783714】 投稿者: なぜ   (ID:cJPfXoPADJA)
投稿日時:2026年 04月 09日 09:43

中学受験カテで延々と大学の改革を叫ぶわけ?

【7783772】 投稿者: 意味無し   (ID:7snZCCnDPEo)
投稿日時:2026年 04月 09日 13:12

スタンフォードは私立大学で、東大は国立大学なのだから、同列で語ること自体無意味。早慶を改善改革しろと言うのならまだわかるが。

【7783779】 投稿者: 改めて当たり前の話   (ID:caOcY7k46dk)
投稿日時:2026年 04月 09日 14:03

一発入試の代替で提唱される選考方法は、いずれも本人以外の関与が排除されない。
持ち帰りだったり、家で時間制限なく出願書類を作成できたら、第三者が介入し、代理作成する可能性を除外できない。さらに、採点者が受験生と直接対話したり、長期間生徒と接する教師が採点者となるのも情実の排除が極めて難しい。

根本的に科挙や絶対王政において高等官吏登用試験が導入されたのは、封建社会において門閥貴族が官職を独占し、皇帝や国王すなわち国家に対する忠誠を担保できなかったからである。皇帝や国王が自ら直接試験で官吏を選考することにより、門閥貴族の力を抑えた。
入学試験がコネ情実の排除を目的とする以上、受験生を一室に隔離し、制限時間内にペーパーテストで選考する以外の方法はまずないのだ。
その基本を踏まえずにゴチャゴチャ言われてもな。

【7783913】 投稿者: 優秀な人材   (ID:lLpSqShY9y.)
投稿日時:2026年 04月 09日 21:10

学校推薦が34%、総合型選抜が20%であわせて54%が年内入試となっている時代に、答のある問題を解くことができるだけの一般選抜入試で選抜しても無意味。東大入試をAIでほぼ満点取れる時代に、その得点を競わせても意味がない。

無駄な受験勉強を強いる一般選抜入試を廃止して、東北大のように、一般選抜入試をするようにすべきだ。

【7783916】 投稿者: 全く分かってない   (ID:9n42l4.823w)
投稿日時:2026年 04月 09日 21:11

推薦などで生徒集めをしているのは生徒が足りないFランや下位。皆が行きたいところで不透明なことをしたら大問題になる。難関では雑な選抜は無理。

【7783917】 投稿者: 中学受験に直結する   (ID:lLpSqShY9y.)
投稿日時:2026年 04月 09日 21:11

大学入試改革や大学選抜方式の改革は、中学受験に直結する。

【7783919】 投稿者: Margaux   (ID:0pEKZncKAjo)
投稿日時:2026年 04月 09日 21:13

でもお子さんいないですよね?

【7783921】 投稿者: 意味不明   (ID:EaRMZRw459Y)
投稿日時:2026年 04月 09日 21:17

> 答のある問題を解くことができるだけの一般選抜入試で選抜しても無意味。

年内入試とは全く関係ない話だね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー