インターエデュPICKUP
743 コメント 最終更新:

受験学力以外のもの

【7774154】
スレッド作成者: 東大発表があったけど (ID:ldfTlHvbSkw)
2026年 03月 12日 08:56

受験学力を上げるためにせっせと予備校通いして青春時代の貴重な時間を費やすことに意味があるんだろうか?

共通テストレベルで基準点が取れればもう受験勉強点取りレースはやめて、部活や運動、読書、趣味などに時間を使った方が将来有望な大人が出来るのではありませんか?

アメリカのようにAO入試で本人のやる気や将来性、適性見て入学させる方が良い人材選べるのでは・・・と思います。

【7783924】 投稿者: Margaux   (ID:0pEKZncKAjo)
投稿日時:2026年 04月 09日 21:18

別にいいんじゃない?
掲示板なんて横に逸れるのが常。

【7783928】 投稿者: 意味不明   (ID:EaRMZRw459Y)
投稿日時:2026年 04月 09日 21:19

横にそれているのではなく論理がおかしい。

【7783935】 投稿者: Margaux   (ID:0pEKZncKAjo)
投稿日時:2026年 04月 09日 21:23

それで何かあなたに影響でもあるんですか?

【7783945】 投稿者: 意味不明   (ID:EaRMZRw459Y)
投稿日時:2026年 04月 09日 21:31

それって天つばだよな。
あちこちのスレにコメントして君は何したいの?何か意味ある?

【7783947】 投稿者: Margaux   (ID:0pEKZncKAjo)
投稿日時:2026年 04月 09日 21:32

何度も書いていますが、エデュの過疎化と閉鎖です。

【7783952】 投稿者: 総合型選抜の時代   (ID:lLpSqShY9y.)
投稿日時:2026年 04月 09日 21:35

東北大は一般選抜入試を廃止する方針。

東大は推薦だけでなく、来年創設される新学部は総合型選抜入試。

東大ディープテック学部構想も英語授業で外国人留学生と共修するので総合型選抜入試となるだろう。

東大が最も古ぼけているので、東北大のように一般選抜入試を廃止すると言えばいい。

【7783959】 投稿者: 限界旧帝   (ID:9n42l4.823w)
投稿日時:2026年 04月 09日 21:40

東北大は旧帝の中でも地元経済がヘタり、崩壊気味。生徒の囲い込みに必死。東大はカッコつけ。本体の一般入試の学力が腐り始めたら、すぐやめる。リベラル、lgbtqの本場でmaga旋風が吹き荒れてるように、すぐに保守反動の時代が来る

【7783961】 投稿者: Margaux   (ID:0pEKZncKAjo)
投稿日時:2026年 04月 09日 21:42

根本的に、総合型選抜の拡大は学力試験の否定ではありません。海外でもMITやハーバードですら、学力評価は厳格に維持されています。

入試方式の多様化と一般選抜の廃止は全く別の話です。
そこを混同している時点で、かなり浅い理解です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー