インターエデュPICKUP
992 コメント 最終更新:

2027年 桜蔭の偏差値トップが抜かれる時代へ

【7780121】
スレッド作成者: 新時代 (ID:YUOer2aLkUk)
2026年 03月 30日 00:01

複数の主要塾の偏差値において、これまで桜蔭は他日程では他校に抜かれることがあっても、2月1日午前の女子における予想偏差値でトップを譲ることはありませんでした。

しかし、ついに一部の塾でその位置が入れ替わる結果となりました。

これが他塾にも広がるのか、それとも一時的な動きにとどまるのか、皆さんご意見ください。

【7814394】 投稿者: 合意   (ID:duQpGsHfEPw)
投稿日時:2026年 06月 20日 19:29

我が家だってサピのチラシなど一顧だにしないで渋渋を受けさせ、いまはこれ以上ないくらい満足しています。

他校の人には絶対理解できないでしょうね。伝統校の人たちには。

【7814449】 投稿者: 前半に共感   (ID:PqxZ0gJPcjc)
投稿日時:2026年 06月 20日 21:44

>我が家だってサピのチラシなど一顧だにしないで渋渋を受けさせ、いまはこれ以上ないくらい満足しています。

うちもそうなので、ここまではすごく共感しますが、下記は言い過ぎだと思います。

たぶん理解できる人とできない人がいると思います。
言えるのは、チラシの記載順序が上位かどうかを気にしている人には理解できなさそう、ぐらいでは。

>他校の人には絶対理解できないでしょうね。伝統校の人たちには。

【7814553】 投稿者: 言い過ぎというか、   (ID:mz0x0VyWwbU)
投稿日時:2026年 06月 21日 08:06

横ですが。

チラシの記載順序が上位かどうかを気にしているのは、むしろ渋渋側の人では?

塾の都合だとか、親世代に聞こえがいい学校を上位にするだとか。

【7815290】 投稿者: え?   (ID:HAZ0dmWAs4c)
投稿日時:2026年 06月 23日 12:45

> 塾の都合だとか、親世代に聞こえがいい学校を上位にするだとか。

事実でしょ。
サピが大好きなフェリスとかどう?

【7815348】 投稿者: 横   (ID:psTPP4hTAws)
投稿日時:2026年 06月 23日 19:49

サピは顧客ニーズに従っているだけで、別にフェリスがすきなわけじゃない。
フェリスの受験者数は、意外と多い。
受験者数=顧客ニーズだからね。


フェリス 468人
洗足   298人
頌栄   276人
早実   247人
渋渋   219人
※2/1女子受験者数

【7815350】 投稿者: まあわかるけど   (ID:Gr//8UjUVi6)
投稿日時:2026年 06月 23日 19:54

女子の渋渋の親は最難関だと思って受けさせているので、塾や掲示板で下に見られると、腹が立つのはわかります。
わかりますが、そこはじっとこらえないと、反論しだすとアンチの思う壺ですよ。

【7815357】 投稿者: 違います   (ID:XbwIqH9XJSU)
投稿日時:2026年 06月 23日 20:11

賢い親は腹を立てる事もありませんよ。
阿呆と言われて腹を立てるのは阿呆だけです。

【7815359】 投稿者: まあ   (ID:ebsUk3NL9oU)
投稿日時:2026年 06月 23日 20:17

2/3の中等部もあるから、最難関かどうかも微妙だけど。
2/1では最難関で、いいんじゃないですか。
渋渋は最難関、異論無いです。

ですが、2/1の受験者数が、桜蔭の半分以下、フェリスより少ない、なので、渋渋に行きたいと思っている人は少ないということじゃない?

渋渋が最難関といっても、入りにくさで桜蔭とそこまで差はない、なのに受験者数は半分以下。

・最難関、それは認めます。
・受験者数が少ない、これは認めます?

ある意味中等部と近いと思う。
最難関は最難関だけど、目指している人が多くないっていうか。羨ましいとは思わないというか。
凄いね、で終りというか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー