在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
乃木坂効果? 難関共学校の人気が急上昇
都内でも屈指の難関共学校として知られる渋渋や広尾は、これまで特に女子からの人気が高い学校として注目されてきました。近年では、そうした評価に加えて、乃木坂46のメンバーが都内難関共学から慶應義塾大学へ現役合格を果たしたことも話題となり、「共学×進学実績」というイメージが一層強まっています。
これは一過性のものなのか、みなさんどう思われるでしょうか?
東大より簡単な国公立医学部もありますので、難関国公立医に限定した方が良いですよ。
関東と旧帝大の医学部に絞ると、こんな感じですね。
2022年卒 男94名 女114名
男女比 1:1.2 →東大15% 難関国医1%
2023年卒 男105名 女96名
男女比 1:0.9 →東大17% 難関国医1%
2024年卒 男89名 女105名
男女比 1:1.2 →東大18% 難関国医3%
2025年卒 男99名 女102名
男女比 1:1.0 →東大20% 難関国医3%
2026年卒 男91名 女110名
男女比 1:1.2 →東大17% 難関国医7%
学力が高い人は、何かしら自信を持っていて、自己肯定感は高めで、自分は自分、他人は他人という考えの人が多い傾向がありますよね。
自分のルックスが良くなくてもあまり気にしない傾向があると思います。
賢い人ほど、他人をルックスだけで判断せず内面のいいところを見つけてリスペクトしますよ。
> 渋渋は東大合格実績が大きく見劣りしている
え?
合格者数で18位、現役合格率で10位なのに?
約4700校中18位、10位ですよ。
より上位の学校と比べたら見劣りしますけど、18位、10位なら十分すぎるぐらいです。
経済でもそうなんだけど、既に安定成長軌道に乗ってると横ばいでも問題は起きないのだけど、急成長が続いた中でブレーキがかかるとGがダメージを与える。
中国経済も5%と一応プラス成長で、日本より成長してるはずだが、その内実の不況感は凄まじい。渋々も東大合格者が3割も減ってしまい、かなりヤバい雰囲気になってる。
高偏差値共学といっても、昔の方が校則が厳しく、自由度が少ないわけですが、その中でも女子は精一杯お洒落していましたよ。
もちろん附属小の有無も影響しますが。
人間は、自分にないものを求めるものですし、ルックスを気にしない鉄の意志を持った女子は相当少ないですよ。




































