インターエデュPICKUP
44 コメント 最終更新:

6年成績急落サピックス男子

【7785877】
スレッド作成者: マリン (ID:sL3TO58AReg)
2026年 04月 14日 12:39

初めて投稿します。
6年サピックス男子の母です。もともと5年前半まではサピックス偏差値〜55くらいでしたが後半コツコツ頑張り半年以上S59前後をキープしていたのですが、2月から6年生カリキュラムになり、平常授業時間、土特と忙しくなったせいか疲労がたまりモチベーションも下がり3ヶ月で偏差値49まで下がっています。本人に聞くと、毎日勉強、勉強、もう疲れた。志望校(海城)に行きたいけど、受験は続けたいけど、疲れたと言います。サピックスや学校には楽しく通っており、行きたくないわけではなさそうですが、家庭学習を嫌がるようになり、やってもやっつけ仕事みたいにバツばかりで直しも増え悪循環に陥ってます。宿題が終わらなくても、何もしない日を作るべきか、思い切ってサピックスを休ませてみるか、何をしたらまた頑張れるのでしょうか。経験者の方、アドバイスをお願いします。

【7786070】 投稿者: あの   (ID:RKC6E36QDxk)
投稿日時:2026年 04月 14日 21:14

成績急落してる6年生にサピがそんな回答したんですか、、

【7786089】 投稿者: Margaux   (ID:Px.aivhB/kA)
投稿日時:2026年 04月 14日 23:11

サピは元々がオーバーワーク。

だから最上位層の、ハードワークに全く疲弊しない層だけが、伸び代を温存しつつ合格も勝ち取る。

普通の子は伸び代を中学受験でどんどん浪費して、中高で沈む。

私なら転塾をオススメしますが、所詮アンチサピなので、鵜呑みにしてハマっても責任取れません。

ただ、志望校の憧れというフィルターがかかると、オーバーワークの負荷をも負担にならない場合がありました。

当時の生徒で、ヴァイオリンをがっつりやっている子がいたのですが、毎日、受験勉強に加えてヴァイオリンのレッスンを4時間、しかも週1でスイミングまで。加えて私の授業を週3で6時間、絶対パンクしますからどこか削ってくださいとお願いしたのですが、塾以外はどれも(私の授業も)楽しくて仕方ないからやめないと突っぱねて、本当に受験の合格まで勝ち取った子がいました。授業直前は眠そうにしていても、私が始めるよ、というと目を文字通り見開いてキラキラっした目で見つめて来る子でしたね。

睡眠時間を削っても、本当に楽しい事だと無理ができちゃうのかなと思ったりしました。私にはそこまで楽しいと思えるものがないので、理解はできないのですが。

【7786228】 投稿者: バラード   (ID:IJMGhaogQuI)
投稿日時:2026年 04月 15日 09:08

読ませていただいて、まず基本に戻ることではと思います。
点数とか偏差値とか気にすると、その問いかけだけ出きてもその場限りに。
野球のキャッチボールと素振りと走り込み、相撲の四股、鉄砲、ぶつかり。

まずは、計算、漢字熟語、5年生の理社基本とか繰り返してから。
夏ころ少なくても7月位まで、じっと我慢の時期。
マラソン500人で走っていて、常に10-20番以内で走れる人はともかく、途中100番だったり200、300番台に下がる人も多くいます。

もう一度5年生時の基礎やり直してから夏休みに6年に入ったところ追いつけるようにくらいの計画はどうでしょうか。
受験は10-12月の追い込み期間が大事だと思います。この時期に過去問や演習問題の数こなせるか、では。

【7786289】 投稿者: Margaux   (ID:BG7u5vnGQ5.)
投稿日時:2026年 04月 15日 11:05

>まず基本に戻ることではと思います。

ざっくりしたお話。とてもタメになります。

【7786307】 投稿者: ともくんの叔母   (ID:ngBhqHzykHU)
投稿日時:2026年 04月 15日 12:13

基本線としては、サピックスの校舎の指示に従うのが一番間違いは少ないと思います。
自校舎の生徒の成績を悪くしても、サピ校舎的には何のメリットもありません。

【7786325】 投稿者: ともくんの叔母   (ID:g6uwyw5LzsI)
投稿日時:2026年 04月 15日 12:47

サピックスは、こっちから聞かない限り、細かい指示はくれません。
こっちから聞くと、こまかい指示をくれます。その指示は極めて有益だと思います。

各教科について、「テキストのどこをやらなくていいか」を聞くと良いです。
コースの子どもたち全体に向けては(コース全体に向けた一般的な話しとしては)、どこをやらなくていいか、の指示は出ていますが、全体ではなく我が子について、我が子の状態や志望校を考慮した上でどこをやらなくていいか、を聞くと良いです。聞けばきめ細かく教えてくれると思います。

【7786335】 投稿者: Margaux   (ID:9cyuTQlr5TQ)
投稿日時:2026年 04月 15日 12:57

全く聞いていないのなら有用なアドバイスかもね。

既に聞いているのなら、もうサピでは手の打ちようないって事なんじゃない?

そして、サピも生徒の成績を下げてもメリットがない云々という話もあったけど、積極的に上げる気はないという事だよね。

【7786366】 投稿者: 休む   (ID:DsUbVdJtNbk)
投稿日時:2026年 04月 15日 14:05

疲れたとおっしゃっているなら休んだ方が良いのではないでしょうか。

普通は疲れたら休みたくなるものです。
スポーツでも仕事でも学校でも。

成績が下がっているのは事実でも、確か夏休み、秋、SSで同じ分野を3周しますし…
基本的に六年生の成績低下は他の方がおっしゃっていますが、五年分野が定着してないと思われます。各回の授業はそれなりなら、忘れてしまっている、集中力が落ちて思い出せない、ひらめかないあたりではないかと。

疲れたを無視して、個別や家庭教師を増やすのは悪手ではないでしょうか。

1週間まとめて休んでみたらどうですか?
宿題もテキストもみず。

通っていても落ちているなら、休んで落ちても失うものは同じ。内省と休養は得られます。んで、遊んだり寝たり。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー