アートの才能を伸ばす女子教育
サピックス合格実績チラシの学校並び順(女子)
左上から1番だとすると
1桜蔭 2JG 3雙葉 4フェリス
5豊島 6慶應中等 7慶應湘南 8早実
※1〜4が最上段で
※5〜8が2段目
※1〜8が大きな文字
3段目以降は、小さな文字、になります。
ちなみに、小さな文字の3段目以降は
9渋幕 10渋渋 11筑附・・・
最上段の上位4校、また、大きな文字の上位8校は、サピックスが特に実績をアピールしたい4校または8校だと思われますが。
今後この並び順が変わることはあるでしょうかね。
学校が求める要素を持っているか測るための入試問題を出しても、高学力なら力技で合格できます。
筑駒や開成に僅差で不合格になったような受験生は渋渋男子偏差値ほどなら合格するでしょう。
まあ、それも含めて資質がある子を取っていると言えなくもないですが。
実際、学校をよく理解して熱望する子よりも、そういう高学力の子が欲しいのですよね。
塾は土特、SSで最上位コースを桜蔭とするのは、桜蔭に合格してもらって、塾の広告宣伝になってもらいたいからだ。
早稲アカの場合は株主に御三家合格者数増加を約束しているので当然桜蔭を受験してもらいたいと思っている。
他方、昨年からサピックスが50%偏差値表をつくり、公表して50%偏差値が重要と洗脳したことが、今年の御三家等の志願者数増加に繋がった。
他方、50%偏差値が重要としたので、桜蔭より渋幕、渋渋に入学する人が増えた。塾としては桜蔭に合格してもらえば良く、進学は渋幕、渋渋でかまわない。
実は男子だと
1開成 2筑駒 3麻布 4駒東
5聖光 6栄光 7渋幕 8武蔵
で、なんと渋幕は、御三家武蔵よりも先行順位で。
サピックスは男子渋幕については、武蔵よりも早慶よりもアピールしたい!というほど渋幕を高く評価しているようなんですよね。
エデュでは渋幕を推す声はそれほどでもありませんが。
サピックスが男子渋幕を高く評価しているのは推測できますね。
ちなみに男子渋渋は20位。この差はなんじゃらほい?とは思いますが。































