インターエデュPICKUP
412 コメント 最終更新:

サピックス合格実績チラシの学校並び順(女子)

【7792158】
スレッド作成者: 雑談 (ID:p3KaFzA4g12)
2026年 04月 28日 07:48

左上から1番だとすると

1桜蔭 2JG 3雙葉 4フェリス
5豊島 6慶應中等 7慶應湘南 8早実

※1〜4が最上段で
※5〜8が2段目
※1〜8が大きな文字

3段目以降は、小さな文字、になります。
ちなみに、小さな文字の3段目以降は
9渋幕 10渋渋 11筑附・・・

最上段の上位4校、また、大きな文字の上位8校は、サピックスが特に実績をアピールしたい4校または8校だと思われますが。
今後この並び順が変わることはあるでしょうかね。

【7798254】 投稿者: Margaux   (ID:nWXn3h.klYY)
投稿日時:2026年 05月 07日 15:47

高いね。
ですね。納得です。

【7804832】 投稿者: サピックスは   (ID:MYQ1lgK1SCI)
投稿日時:2026年 05月 21日 07:27

サピックスは開成、桜蔭の合格者が圧倒的に多いのにもかかわらず、塾生数は減少の一途。

開成、桜蔭合格は今の保護者にアピールにならないということを、そろそろ理解した方がいい。

【7804837】 投稿者: 御三家   (ID:AvT6b/dsQM2)
投稿日時:2026年 05月 21日 07:46

1少なくともサピは「御三家」という言葉を広報では使っていません。

2最近生徒数を増やしているのは早稲田アカデミーです。

3早稲アカはサピと違って「御三家実績」を未だに広報で使用しています。

つまりサピも勢いのある早稲アカにならって、もっと御三家実績を強調した方が良いというご意見でしょうか?

【7804849】 投稿者: そもそも   (ID:RBC1SmEqL5g)
投稿日時:2026年 05月 21日 08:52

親のサポートを前提にして、家庭で徹底的に復習することが、SAPIXの求める勉強方法。
最近増えている共働き家庭では、SAPIXの求める勉強方法に対応できないので、早稲アカが選ばれている。
SAPIXの生徒減は、宣伝が理由ではない。

【7804852】 投稿者: Margaux   (ID:RLSlo0B4LZY)
投稿日時:2026年 05月 21日 08:59

日本人は外国人の経営層でソルコミュニケーション能力や人間性を重視するので、大学の成績等はほとんど、終身雇用なので、専門性や即戦力より、どこの大学出たかで足ぎり、関係ない。

日本は新卒一括採用海外のように大学で真剣に高等教育を身につけることができない。

日本企業は、終身雇用や新卒一括採用をやめて、ジョブ型にしてポストは企業内外から公募して、管理職は博士以上等の条件をつける等しないと、日本の博士課程への進学や大学院への進学、大学での努力も期待できない。

高いのは、終身雇用働く方が、伝統校等から東大等を出た日本人経営層やマネジが根本要因せざるを得ない。
ジャーとして、そのため、大学で真剣に勉強しようとする学生は少なく、メント層の下で働くより良いことを日本は他国に比べて、専門性の高い業務や業界にいる従事者の割合が低く、単純労働の割合が知っている若者は外資系コンサル等東大生等が殺到デジタル産業やコンサル、製薬等、外資系が圧倒しており、今後も宇宙やAI等の先端産業で米国に依存。

【7805054】 投稿者: 早稲田アカデミー   (ID:jAc3SX62KYA)
投稿日時:2026年 05月 21日 20:05

SAPIXを上回ったとかいい加減なこと
書き散らしているけど、データを出してみて。
単なる感想文だけではなくて。

【7805059】 投稿者: Margaux   (ID:0UWHCvHQSv.)
投稿日時:2026年 05月 21日 20:10

放っておけば良いじゃん 笑

キミもエデュの過疎化を目論む私の仲間?

【7805063】 投稿者: 早稲アカは   (ID:v9jzZN3Wm1I)
投稿日時:2026年 05月 21日 20:16

NNの個別指導でサピからの傭兵を合格にカウントしてる限り、誰も実績とは認めんでしょう。
というか、数年前は直前期に早稲アカ内部生よりサピ生を大事にして個別指導してることが批判されてたが、過疎化と情弱化で誰も言わなくなった?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー