インターエデュPICKUP
410 コメント 最終更新:

サピックス合格実績チラシの学校並び順(女子)

【7792158】
スレッド作成者: 雑談 (ID:p3KaFzA4g12)
2026年 04月 28日 07:48

左上から1番だとすると

1桜蔭 2JG 3雙葉 4フェリス
5豊島 6慶應中等 7慶應湘南 8早実

※1〜4が最上段で
※5〜8が2段目
※1〜8が大きな文字

3段目以降は、小さな文字、になります。
ちなみに、小さな文字の3段目以降は
9渋幕 10渋渋 11筑附・・・

最上段の上位4校、また、大きな文字の上位8校は、サピックスが特に実績をアピールしたい4校または8校だと思われますが。
今後この並び順が変わることはあるでしょうかね。

【7796603】 投稿者: このチラシの特徴   (ID:VisE9Zh77sI)
投稿日時:2026年 05月 04日 22:11

サピックス公式HPで見ても、慶應中等部に女子が何人合格したかわかりません。HPでは男女込みの数字しか書いてないからです。そういう意味で、女子の合格者数がわかるのは、年一発行のこのチラシのみ。貴重なチラシです。
早実や渋渋や他の共学校も同じです。

【7796674】 投稿者: Margaux   (ID:3RjXSPxfUCY)
投稿日時:2026年 05月 04日 22:51

そうだったんですね。
そうとは知りませんでした。
大変タメになりました。
ありがとうございました。

【7796803】 投稿者: あなたは能動的に渋渋を貶し続けている   (ID:D.9lJMUzuxY)
投稿日時:2026年 05月 04日 23:54

>人を罵るあなた自身がしつこいと言う話なのに、今度は能動的にディスり続けているって?自分のしつこさに無自覚でひたすら人を罵るとは、恐ろしい性格。

罵るとは?
あなたの執拗な邪推とディスりをしつこいと注意しているだけですが。

>しかも、そのしつこい絡みを「受けて」返信しているのに、能動的?いや、受動的だよ。能動的の意味、知らんのか。

邪推とディスりを始めたのはあなただし、やめずに続けているのもあなたです。
あなたが始めて能動的に繰り返しています。

>「はず」は推測だよ。

推測に過ぎないなら、全国と都内の数字を書いても不自然でもおかしくもないですね。

>だからそれがおかしいとこちらも何度も書いている。

筋が通っていません。

>このスレは「都内近郊」ランキングのはずが、都内に限定していて不自然。あなた自身のレスでしょうな。しかもそんなもん、「よく」はないよね。

私ではありませんけど?
都内限定のランキングは他にもよくあります。

>都内限定がおかしいという話と、数字がさみしいという話は別の話ですよ。

それが何か。
両方ともあなたが同時に始めてしつこく繰り返している話です。

>この通り、さみしい数字に絡んで来たのはあなた。感じ方は人によると自分で言っておきながらコレだよ。

さみしい数字だとディスること自体が絡みで、絡み始めたのはあなたです。

> あなたは私をひたすらディスっているのだから、反論するのは当然ですよ。

ディスりではなく説明、反論、抗議、指摘です。

あなたは、都内に限定したことを揶揄し、渋渋の入試方法と東大合格実績をディスり、貶し、見下すコメントを繰り返していて、それがしつこいのですが、この繰り返しているコメント、主張は、あなたに対するディスり(=しつこいと指摘すること?)に対する反論ではありませんよね?

あなたはディスられたから反論しているのではなく、自ら能動的に私を揶揄し、渋渋を貶しているのですよ。

【7796809】 投稿者: Margaux   (ID:q8GRg60Vang)
投稿日時:2026年 05月 04日 23:59

そうだったんですね。
目から前です。
大変タメになりました。
ありがとうございました。

【7796856】 投稿者: 結局   (ID:oo916lKrBPY)
投稿日時:2026年 05月 05日 01:01

>渋渋の入試はあらゆる手法で優秀な生徒を集めているのは事実。渋渋とランキングが同程度でそのような入試戦略の学校は皆無。

発想が逆では。
複数回入試、午後入試、1科目入試、特待生制度など多くの学校が様々な工夫をしているけど、渋渋ほど東大合格実績が伸びた学校は他に無いということでしょう。

>出してきたのか西大和。驚異的な医学部実績を叩き出したあの西大和と渋渋が同じくらいとは。しかも関西。自分は都内限定の正当性をしつこく主張するのにこの二重規範。

西大和と渋渋の実績が同じくらいだなんて書いたことありません。
また、ランキング上位の学校という条件で、地域を限定せずに質問したのはあなた自身ですよ。
変な言いがかりは大概にしてくださいね。

>でも良くわかりましたよ。西大和と渋渋が同じくらいの実績と強弁してしまう。それだけ渋渋を大きく見せたいことが良くわかりました。そりゃ都内限定にしますわな。大きく見せられるから。

西大和と渋渋が同じくらいの実績だとは一度も書いたことありません。
何を勘違いしているのでしょうか。
本当に、変な言いがかりはいい加減にしてほしい。

>例えばどこの学校?
>あれ?どこも入試回数1回ですね。あなたは提示条件からシレっと入試回数を外しているが、こちらの主張は「あれだけの入試戦略をしながら、さみしい数字」ですからね。やり方が狡猾過ぎる。

何を言っているのですか?
あなたの条件とは全然違う条件でさみしい数字と思うかどうか質問していて、私の質問には最初から入試回数の条件はありませんよ。

結局のところ、とにかく、何が何でも、渋渋を貶したいのですよね?
特に入試戦略を貶したいのですよね。
東大現役合格者数がさみしい数字なのは渋渋だけ。
他の学校は東大現役合格者数がどんなに少なくてもさみしい数字ではない。
ということですね。

【7796859】 投稿者: Margaux   (ID:vdoGHrbyWEA)
投稿日時:2026年 05月 05日 01:05

そうだったんですねのですね。
とても参考になります。

【7796860】 投稿者: Margaux   (ID:vdoGHrbyWEA)
投稿日時:2026年 05月 05日 01:05

そうだったんですのですね。
とても参考になります。

【7796863】 投稿者: Margaux   (ID:apIe2YIGfG6)
投稿日時:2026年 05月 05日 01:22

渋渋vs小石川

渋渋vs桜蔭

渋渋vs西大和

常に中央に、高らかに君臨し続けてきた渋渋、乙。せいぜいファイト遊ばせ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー