インターエデュPICKUP
17 コメント 最終更新:

高校進学時に入学金?

【7800374】
スレッド作成者: 金太郎 (ID:9UHna4ERtpw)
2026年 05月 11日 20:52

X を見ていたら、中高一貫校なのに高校進学時に入学金を払う学校が数多くあることが分かりました。
これって、鉄緑会指定校といった偏差値上位校でも同じように高校進学時に入学金を払うものなのでしょうか。
逆に高校進学時に入学金のない学校も知りたいです。

大した額ではないのかもしれないですが、そのあたりの情報をご存知の方教えてください。

【7800377】 投稿者: 似たような   (ID:t7/E/mq/T02)
投稿日時:2026年 05月 11日 21:00

スレが既にたくさんあるので検索してみてはいかがでしょうか。
このスレは重複するので削除依頼もしてくださいね。

【7800413】 投稿者: ありますね   (ID:VEBN1TBbLQg)
投稿日時:2026年 05月 11日 22:01

豊島岡が内部進学時に
入学金12万円+設備費18万円(2019年)
必要ってありますね。

2026年の募集要項を見たら、金額非掲載になってるのは何かあったのですかね?

【7800655】 投稿者: 別に   (ID:EObrq2LNOxQ)
投稿日時:2026年 05月 12日 12:17

重複しても良くない?
しつこいほどに大量生産されている提灯スレこそ削除してもらいたいわ。
このスレはだいぶまともな方だと思うけど。

【7800789】 投稿者: Margaux   (ID:OB2swsl0a1.)
投稿日時:2026年 05月 12日 16:51

良いと思います。

【7800792】 投稿者: いくつも   (ID:SDQ.AdF8HQw)
投稿日時:2026年 05月 12日 17:09

完全に同じ主旨のスレが既に複数あるので本スレは不要です。
スレ主もスレ立てる前に検索ぐらいしたらいいのに。

そういえば、完全に同一ではない、少し趣向を変えた偏差値表のスレは重複だと騒いでいた人がいました。運営もすぐに削除してましたね。運営が残すスレ、削除されるスレ、観察すると興味深いです。

【7800808】 投稿者: 別に   (ID:EEdLe9Al.wo)
投稿日時:2026年 05月 12日 17:26

その論法でいくなら、削除するしないは管理者判断なのだから、それに従えばいいんじゃないですか。
せっかく珍しくまともなスレが立ったのだから。個人的には、全く問題無いと思いますが。判断は管理者さんにお任せしますよ。

【7801048】 投稿者: まあ   (ID:q7qS1LuLqTM)
投稿日時:2026年 05月 12日 23:52

基本は払うものだと思った方が良いですよ。
どちらかというと、短期留学、宿泊行事、部活の方がお金がかかりますので、中高生活で何かしたいかによると思いますね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー