インターエデュPICKUP
17 コメント 最終更新:

高校進学時に入学金?

【7800374】
スレッド作成者: 金太郎 (ID:9UHna4ERtpw)
2026年 05月 11日 20:52

X を見ていたら、中高一貫校なのに高校進学時に入学金を払う学校が数多くあることが分かりました。
これって、鉄緑会指定校といった偏差値上位校でも同じように高校進学時に入学金を払うものなのでしょうか。
逆に高校進学時に入学金のない学校も知りたいです。

大した額ではないのかもしれないですが、そのあたりの情報をご存知の方教えてください。

【7801055】 投稿者: だったら   (ID:Do1loN94eBA)
投稿日時:2026年 05月 12日 23:56

中学入試前に告知すべき。

伝えない学校は詐欺だね。

【7801060】 投稿者: まあ   (ID:q7qS1LuLqTM)
投稿日時:2026年 05月 12日 23:58

そのロジックで行くと、詐欺していない私立を探す方が難しいと思いますが。

【7801062】 投稿者: Margaux   (ID:0XtZEVrbCeE)
投稿日時:2026年 05月 12日 23:59

そろそろ渋渋の偏差値も落ち着きそうですね。

【7801728】 投稿者: 渋渋と渋幕   (ID:.NhAeu8PGHc)
投稿日時:2026年 05月 14日 10:23

高校入学時の入学金はありません。
加えて、各私立でそれとなく要求される寄付金もありません。

人気の理由かもしれませんね。

【7801732】 投稿者: たしか   (ID:6hB2K5OBGIU)
投稿日時:2026年 05月 14日 10:40

短期のホームステイや、部活(遠征費等)の自己負担はどれくらいですか?

【7801735】 投稿者: 費用   (ID:qyKTZ7Gqd/U)
投稿日時:2026年 05月 14日 10:52

chatgptに聞くと研修系は出てきますね。
最近は円安で航空代も高いので、かなり値上がりしているのでは?

学校説明会で聞くのが良いですね。

【7801739】 投稿者: 渋谷系   (ID:udNwIFl1pDU)
投稿日時:2026年 05月 14日 11:09

任意と言いつつ殆どが参加する海外研修が40万円とか書いてあったのを見た記憶あり。
今はもっと高くなってるだろうね。

【7801792】 投稿者: Margaux   (ID:o6xobgBXtuE)
投稿日時:2026年 05月 14日 14:20

そうなんですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー