インターエデュPICKUP
60 コメント 最終更新:

募集人数絞っても偏差値が上がらない理由とは?

【7802756】
スレッド作成者: 中受インフレ? (ID:dA9Qq1yzgSY)
2026年 05月 16日 14:42

「募集人数絞れば偏差値上がるでしょ」というコメントをエデュでよく見かけますが、2026年の各学校の入試日ごとの募集人数を見ると数十名程度、中には数名としている学校まであるものの、ほとんどの学校で偏差値は上がっていないです。

これって、なぜなのでしょう?

【7802776】 投稿者: 通行人   (ID:3xWikgewqK.)
投稿日時:2026年 05月 16日 16:15

募集人数を絞っても偏差値が上がらないのは、「不合格者が増えるだけ」で「優秀な層の流入」には繋がらないから。

偏差値(80%ライン等)は合格者の質で決まるため、中堅以下で枠を絞っても最下位合格者のレベル自体は変わらず、数値は上昇しない。

仮に数名の枠に上位層が引っかかっても、彼らは本命校へ抜けるため、結局は追加合格等で例年通りの層が収まることになる。

むしろ「高倍率=ハイリスク」を嫌って受験生が他校へ逃げるため、分母がシュリンクするだけ。見かけの倍率を吊り上げるだけの演出であり、学校の格を引き上げる特効薬にはなり得ない。

【7802778】 投稿者: そうなの?   (ID:IAcI3K50eJI)
投稿日時:2026年 05月 16日 16:22

駒東はサピが滅茶推してるから安泰だと思うけど。あくまでサピ視点。他塾視点だと違うのかな。

サピだと駒東>武蔵
一般の御三家→開成、麻布、武蔵
サピ的御三家→開成、麻布、駒東
のイメージ

【7802782】 投稿者: 塾が推しても人気はでない   (ID:gakVzcebSjo)
投稿日時:2026年 05月 16日 16:34

塾が懸命に御三家に子どもを誘導しても、麻布は4年連続志願者数減少。

s50%偏差値も駒東、武蔵は52。麻布は51。もはや優秀な受験生は集められていない、

早稲田、海城、本郷のように受験回数を増やせば数年持つだろうけど、結局学校自体に素晴らしい教育内容や教育環境等に変えないと浮上することはない。

【7802786】 投稿者: 2月1日受験者数   (ID:eh7duoR89OI)
投稿日時:2026年 05月 16日 16:50

麻布 720名
駒東 600名
渋渋 370名

麻布と駒東は安泰じゃない?
むしろ・・・

【7802813】 投稿者: 安泰とは...   (ID:dA9Qq1yzgSY)
投稿日時:2026年 05月 16日 18:26

> 麻布 720名
> 駒東 600名
> 渋渋 370名
>
> 麻布と駒東は安泰じゃない?


合格倍率 2020 → 2026
  麻布 2.5倍 → 2.0倍
  駒東 2.0倍 → 2.0倍
  渋渋 3.1倍 → 3.2倍

倍率の変化を見ると、偏差値が上がった理由・偏差値が下がった理由が分かる。

【7802814】 投稿者: 倍率?   (ID:L968yNfMe4s)
投稿日時:2026年 05月 16日 18:39

なぜ単純に、人数、で見ないのか。
現実から目を逸らすクセがついているんですかね。

【7802838】 投稿者: ならば数字で見てあげよう   (ID:.ASpYG8R8W6)
投稿日時:2026年 05月 16日 20:17

渋渋は東大推薦合格者数が日本一の24人を誇るのは知ってるよね。

数こそが雄弁に事実を物語る。

【7802839】 投稿者: ファクト   (ID:6DkDRm13Zpo)
投稿日時:2026年 05月 16日 20:28

> なぜ単純に、人数、で見ないのか。

倍率だろうが人数だろうが、
麻布も駒東も、6年前と同じか入りやすくなっているのは事実。

大丈夫かな?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー