インターエデュPICKUP
60 コメント 最終更新:

募集人数絞っても偏差値が上がらない理由とは?

【7802756】
スレッド作成者: 中受インフレ? (ID:dA9Qq1yzgSY)
2026年 05月 16日 14:42

「募集人数絞れば偏差値上がるでしょ」というコメントをエデュでよく見かけますが、2026年の各学校の入試日ごとの募集人数を見ると数十名程度、中には数名としている学校まであるものの、ほとんどの学校で偏差値は上がっていないです。

これって、なぜなのでしょう?

【7804379】 投稿者: サピックス50%偏差値   (ID:DaAVo8mXFvc)
投稿日時:2026年 05月 20日 00:23

サピックス50%偏差値。

サピックスは50%偏差値が重要と何度もサピックスの生徒やサピオー受験生に説明している。

【7804620】 投稿者: 未来を思うなら   (ID:qFQ9sJA9UNc)
投稿日時:2026年 05月 20日 16:02

筑駒/開成でしょ、なんで渋渋なのかがわからないが。海外(笑)が好きならスイスやイギリス、アメリカのボーディングスクールいけばいいし

【7804622】 投稿者: これ   (ID:qFQ9sJA9UNc)
投稿日時:2026年 05月 20日 16:04

別学が4人出願できないから達成できてないだけで灘や筑駒、男子御三家とかは4名出願できるならできたら達成してただろ。実績ある学生は多いのだから。

【7804627】 投稿者: リーダー   (ID:Ywk1cOIc.q2)
投稿日時:2026年 05月 20日 16:34

筑駒、開成ではこの40年結果がでなかったので、違う学校に東大等日本のリーダーとして任せた方がいい。

40年結果でなかった筑駒や開成では50年、60年経っても結果は出るわけない。

【7804712】 投稿者: Margaux   (ID:oH7.QAACe1I)
投稿日時:2026年 05月 20日 21:15

うちの子は地方育ち小中高公立、塾も一度も行かず偏差値74あったが米国の大学に進学した。早慶なんて最初から考えもしなかった。米国の名門大学なら世界150ヶ国以上からその国の最上位層が集まり切磋琢磨できるのと、その大学がもつ文化資本は多大なものでそれらも享受できる、まさにこれこそがグローバルエリートなのでそこを目指した。これらを育てるのは塾でも親の人柄でもない、親が子供の特質を見て子供がわくわくするようなビジョンを示せるか、そしてそれを毎日共有してたとえばTOEFL一つにしてもSATにしても効果的な勉強法などを模索しながら一緒に階段を登っていけるかだと思う。

【7804877】 投稿者: ?   (ID:BW8tZII41c.)
投稿日時:2026年 05月 21日 10:31

筑駒開成ばかりではないし、官僚なら日比谷や都立西、戸山の方が多いぞ
筑駒OBは赤澤さんや植田さんなどがんばってるぞ。

【7804881】 投稿者: Margaux   (ID:G.RDonKoIL6)
投稿日時:2026年 05月 21日 10:34

親も子供を上手くのせる術を心得ている。御三家など高偏差値の学校いけば、真面目でリテラシーの高い子達が多そうな気がします。

【7804984】 投稿者: 学校改革   (ID:PPlxIBPBajE)
投稿日時:2026年 05月 21日 17:34

募集人数絞っても偏差値は一時的にしかあがらない。

根本的には学校の教育内容や教育環境等に共感する子どもや保護者が少ない学校に、いくら小手先の改革をしても偏差値は高くならない。

社会はどのように変化して、大学入試はどのように変化し、教育はどうあるべきか等を踏まえた学校改革をしないととても浮上できない。

だから、伝統校は経営層や教職員を抜本的に変更し、学校の名称も教育内容や教育環境等も抜本的に変更するような大きな改革でないと浮上するのは難しい。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー