インターエデュPICKUP
60 コメント 最終更新:

募集人数絞っても偏差値が上がらない理由とは?

【7802756】
スレッド作成者: 中受インフレ? (ID:dA9Qq1yzgSY)
2026年 05月 16日 14:42

「募集人数絞れば偏差値上がるでしょ」というコメントをエデュでよく見かけますが、2026年の各学校の入試日ごとの募集人数を見ると数十名程度、中には数名としている学校まであるものの、ほとんどの学校で偏差値は上がっていないです。

これって、なぜなのでしょう?

【7805290】 投稿者: 追い抜かれる運命   (ID:FN5/LyF48SQ)
投稿日時:2026年 05月 22日 12:24

筑駒、開成は桜蔭、麻布、駒東、武蔵等が新興校に追い抜かされたように、今後追い抜かされていくだろう。

【7805356】 投稿者: 追い抜かれる兆候   (ID:5Q86HOXQhzc)
投稿日時:2026年 05月 22日 17:07

筑駒は3年連続辞退者続出。
開成は5年連続合格者数増加、辞退者増加。

すでに筑駒や開成が桜蔭や麻布等を抜いた新興校に抜かれる兆候がいくつもあることに目を背けてはいけない。

【7805358】 投稿者: 渋渋は   (ID:dBaebT/8YWQ)
投稿日時:2026年 05月 22日 17:11

受験者数、減ってるんじゃないの?

【7805387】 投稿者: ?   (ID:cd272kI8cAs)
投稿日時:2026年 05月 22日 18:01

筑駒は学区制を拡大したためで辞退者の大半は開成に。(他に筑駒辞退者がいる学校は聖光学院、麻布、灘、渋幕、慶應普通部、武蔵あたり)
開成も筑駒や遠征組だけじゃなく聖光にも進学されるようになったから合格者数が過去最多になってるだけだと思う。
結局は男子校同士の奪い合いね。

【7805408】 投稿者: 聖光より渋渋   (ID:5Q86HOXQhzc)
投稿日時:2026年 05月 22日 18:33

開成受験者の2月2日は聖光が約50%、渋渋が約30%だったが、この数値は年々渋渋の割合が高くなっている。

つまり、聖光より渋渋を選ぶ人が増えており、5年連続合格者数が増えた開成。その辞退者は聖光等もある程度流れているだろうが、年々渋幕や渋渋に流れているものと推定される。

【7805424】 投稿者: 年一か   (ID:edkv8BK36R6)
投稿日時:2026年 05月 22日 21:15

開成辞退で渋渋進学?
何人いるの?ひとり?

【7806422】 投稿者: 開成辞退で渋渋   (ID:Ki/9rAMLB2.)
投稿日時:2026年 05月 26日 17:44

ほとんどいないだろうね。

ただ、2/2を聖光から渋渋に変更は増えている。とはいえ、開成筑駒落ちを拾う感じだけど、まあ、この層が東大を牽引している。

【7806434】 投稿者: 聖光より渋渋   (ID:SQcdXNhhuV.)
投稿日時:2026年 05月 26日 19:01

四谷大塚では開成受験者の2月2日併願校は聖光より渋渋が多い。

聖光より渋渋という時代になっている。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー