インターエデュPICKUP
46 コメント 最終更新:

【2月1日午前受験】偏差値よりも受験者数の方が人気校のパロメーターになると思いませんか

【7805485】
スレッド作成者: 中学受験の保護者 (ID:FFNRhXTXBTY)
2026年 05月 23日 07:29

2月1日午前受験について

偏差値が高くても受験者数が少ければ、人気がある学校とは言えないと思うのですが、みなさんはどう思いますか。

例えば
2/1
A校 偏差値62 受験者数300人
B校 偏差値58 受験者数600人 
人気なのはA校よりもむしろB校だと思うのですが、違うのでしょうか。

【7805883】 投稿者: 女子   (ID:FYbzY6SsWrw)
投稿日時:2026年 05月 24日 23:39

2/1女子受験者数
※数字に相違あったらご指摘ください

桜蔭  567人
雙葉  406人
フェリス468人
渋渋  219人

これじゃ、そりゃサピもss冠作らんて。
サピは悪くないと思うが。

【7805888】 投稿者: この数字   (ID:Hzow8qODWA.)
投稿日時:2026年 05月 25日 00:08

東大合格者数は2月1日入試以外で入った生徒が稼いでいる可能性大です。
渋渋は①入学者より②③の方が優秀。帰国生もいる。
まあ、海城も帰国がいて②入試で落穂拾いしてるけど。
というわけで、数字がクリアなのは駒東だけですね。

【7805918】 投稿者: 正しいですね   (ID:21Y1vkVElpA)
投稿日時:2026年 05月 25日 05:10

> というわけで、数字がクリアなのは駒東だけですね。

そんな駒東や麻布や武蔵は、男子校1回入試と帰国生取れない制約で、ますます実績落としていく。伝統校には辛い時代。

【7805921】 投稿者: という   (ID:mYQwL1RomBs)
投稿日時:2026年 05月 25日 05:58

新興さんの願望ですね。
伝統校下げに勤しむより、自校の熱望組を増やす努力をされてはいかがでしょうか。

【7805923】 投稿者: 残念ながら   (ID:YuNYMP1e71c)
投稿日時:2026年 05月 25日 06:05

事実だよ。
2回入試の海城や3回入試の本郷が伸びているのはそれ。

【7805933】 投稿者: medicalnagoya   (ID:IfdQFYww046)
投稿日時:2026年 05月 25日 07:17

そうなんですね。
おめでとうございます。

【7805934】 投稿者: medicalnagoya   (ID:IfdQFYww046)
投稿日時:2026年 05月 25日 07:18

東大はくだらん処理能力速度テストに成り下がった
団塊ジュニア〜と、一定の学力基準や入試の厳格化は必要ではないでしょうか。

【7805972】 投稿者: これ見れば   (ID:mciX.CxOy9M)
投稿日時:2026年 05月 25日 08:58

塾が御三家やフェリスを推したくなるのもわかる気がする。

2/1女子受験者数
桜蔭  567人
雙葉  406人
フェリス468人
渋渋  219人

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー