インターエデュPICKUP
46 コメント 最終更新:

【2月1日午前受験】偏差値よりも受験者数の方が人気校のパロメーターになると思いませんか

【7805485】
スレッド作成者: 中学受験の保護者 (ID:FFNRhXTXBTY)
2026年 05月 23日 07:29

2月1日午前受験について

偏差値が高くても受験者数が少ければ、人気がある学校とは言えないと思うのですが、みなさんはどう思いますか。

例えば
2/1
A校 偏差値62 受験者数300人
B校 偏差値58 受験者数600人 
人気なのはA校よりもむしろB校だと思うのですが、違うのでしょうか。

【7807539】 投稿者: 違う   (ID:HdDbEupdfpg)
投稿日時:2026年 05月 28日 20:31

渋渋は港区より葛飾区ですよ。
渋渋生は葛飾区にお世話になってるので。

【7807807】 投稿者: Margaux   (ID:dcOzu2635K6)
投稿日時:2026年 05月 29日 12:49

知りません。

【7807858】 投稿者: 渋渋生は   (ID:f5a2401iYnM)
投稿日時:2026年 05月 29日 16:15

葛飾区よりは千代田区にお世話になってます
あとは渋谷区と中央区かな

【7807860】 投稿者: Margaux   (ID:EGB3k5LLzDA)
投稿日時:2026年 05月 29日 16:35

そうなんですね。
シナゴー

【7807922】 投稿者: ホントかい!   (ID:r6q6snAbElU)
投稿日時:2026年 05月 29日 22:13

渋渋生には足立、江戸川、荒川、墨田、北、台東の各区出身者はいないの?

それってどんだけ(セレブ気取り)笑?

【7807924】 投稿者: 渋谷区   (ID:0ruvIIjtiJU)
投稿日時:2026年 05月 29日 22:21

最初に葛飾区と書いた人は生徒の出身地や居住地ではなく学校行事で利用する施設の場所のことを言っているのでは。
葛飾区の施設を何度か借りたことがあるから。
でも実際には渋谷区の施設利用が圧倒的に多い。

【7807959】 投稿者: そうなんですよね   (ID:yCYjnUjkhVY)
投稿日時:2026年 05月 30日 00:30

>葛飾区の施設を何度か借りたことがあるから。でも実際には渋谷区の施設利用が圧倒的に多い。

エデュで熱心にパトロールしてくださっている渋渋生の保護者の方かと存じますが、たしかに渋渋生は下町っ子など数は多くない、それどころかごく稀だろうと思います。

やはりお母様の感覚は同意できるところがあるよう思えて、渋渋は山手や城南にお住まいの高所得層が他校より多いように感じます。想像ですが。

そのあたりは国公立校や、同じ進学校でもロケーションが下町の開成、本郷、巣鴨、城北あたりとは生徒の持つ雰囲気が違いますね。ほかには大久保の海城などとはもちろん違う。女子でいえば水道橋の桜蔭とか、川崎の洗足とも別種の学校です。

どちらかというと学習院、暁星あたりの匂いも渋渋にはありますね。女子なら白百合、聖心、英和あたりの育ちのよさも感じます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー