インターエデュPICKUP
17 コメント 最終更新:

進撃の巨人阪神より法定速度を守れる自動車学校を選ぶべき

【7807495】
スレッド作成者: Margaux (ID:XX/vXhLA/vI)
2026年 05月 28日 17:09

スレッド作成者: Margaux (ID)
2026年 05月 28日 16:44

最近、進学校推しの人が多いので、逆に附属優位論を書いてみる。

まず、大学受験というものを過大評価しすぎ。

東大に入ったから人生勝ち、という昭和的価値観がまだ残っているが、実際にはAI時代に重要なのは、偏差値より雑談力、胆力、海外空港でロストバゲージされた時の対応力。

加えて、進学校は6年間ずっと受験産業の養殖場。
鉄緑会、水曜確認テスト、東大型模試、深夜コンビニ飯。
気付けば人生で最も脳が柔らかい時期を、無機質な英単語帳と共に過ごすことになる。

一方、附属校は違う。

昼寝ができる。
哲学ができる。
学園祭でタコスを焼ける。
突然ジャズ研に入れる。
中3で起業未遂を起こせる。

この差は大きい。

また、進学校派はよく、
早慶止まりでは弱い、
東京一科国医、
などと言うが、そもそも東京一科国医という単語を中学生段階で連呼している家庭、大体リビングに鉄緑会バッグが積層している。

しかも実際には、
東大入学→外資→適応障害、
国医→燃え尽き、
みたいなケースも普通にある。

人生、偏差値関数だけでは解けない。

更に重要なのは、附属には独特の生態系があること。

内部進学者特有の妙な余裕。
湘南の海みたいな会話速度。
学歴を武器として振り回さない文化。
そして何故か異常に詳しいサウナ知識。

この空気感は、偏差値表には載らない。

また、進学校は出口実績を誇るが、附属校は入口時点で人生の可処分精神力を守っているとも言える。

これは大きい。

結局、人生は、
東大合格証書の額縁サイズではなく、
深夜2時に友人と食べたラーメンの湯気量、
文化祭後夜祭の湿度、
校舎裏ベンチの記憶密度、
その辺りで決まる部分も大きい。

続きはWebで。

【7807627】 投稿者: Margaux   (ID:KCrj/9p..06)
投稿日時:2026年 05月 29日 00:36

失礼しました!お若いんですね。

私とそんなに変わらない。親子の年齢差じゃないですから。

それではまた。

【7807822】 投稿者: Margaux   (ID:dcOzu2635K6)
投稿日時:2026年 05月 29日 13:30

元スレ消えちゃった。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー